ベタベタ解消!筍いっぱい春巻き♪

ベタベタ解消!筍いっぱい春巻き♪
春雨を入れることでベタベタせずサクッと出来上がり!

材料 (春巻きの皮10枚分)

春巻きの皮
10枚入り1パック
筍(千切り)
250g
豚肉(しょうが焼き用)
150~200g
春雨(もどさずに10cmほどにカット)
60g
大さじ2~3(2回に分けて使う)
100cc
練り中華スープの素
小さじ1
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ2
小麦粉
大さじ1
大さじ1

1

写真

筍は千切りにする。

2

写真

お肉は筍と同じくらいに切る。塩コショウとお酒(少々)をふり、もんでおく。

3

写真

ごま油(半量)とにんにく・しょうがを入れてから火をつけ香りが出たら豚肉を炒め、火が通ってから筍も入れて炒める。

4

③にAの調味料を全部入れ炒める。(水分が残っていても大丈夫♪)

5

写真

④の中に春雨(もどさず)を入れてよくまぜ、水分を吸わせる。味見はここでしてください。

6

写真

フライパンの中で材料をおおよそ10等分にしておく。

7

写真

春巻きの皮の真ん中より手前に具材を(横長に)置き、きつめに巻いていく。(手前からたたんで左右もたたむ。)

8

写真

最後の三角部分にB液(前もって混ぜておく)を糊代わりに塗り、クルクルっと巻く。

9

写真

180℃の油でキツネ色になるまで揚げる。(中身に火が通っているので皮にいい色がつけばOK♪)

10

写真

半分にカットして、からし醤油でどうぞ・・・♪
今日は「カニ棒と卵のトロトロフワフワ中華スープ」と一緒に・・・♡

11

春雨がない時は⑤の手順の時に水溶き片栗粉(水と1:1)を入れてとろみを付けてください。

コツ・ポイント

春雨を入れると野菜から出る水分を吸ってくれるのでベタベタした春巻きになりませんよ。
干ししいたけやニラ・海老など入れても美味しいです。豚ひき肉でしてもいいし、削ぎ切りにした鶏むね肉でするとヘルシーに・・・

このレシピの生い立ち

たくさんいただいた筍を食べたくてお肉より多めに入れて作りました。
レシピID : 778876 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」