甘すぎない☆簡単いちごジャム

甘すぎない☆簡単いちごジャム
市販のジャムの甘さがチビちゃんにはキツイなぁと心配な方に。

材料

いちご
300g
砂糖(上白糖)
100g
大1弱
サラダ油
数適

1

いちごを流水で洗って汚れ等をとって、ざるにあげて水気をきる。

2

へたをとり、小粒から中粒なら四分割、大きいいちごなら八分割くらいに切る。

3

レンジにかけれる大きめのボールや器に切ったいちごと計った砂糖、レモン汁、サラダ油を入れる。耐熱のスパチュラなどでよく混ぜて砂糖をなじませる。

4

このまま10分位置く。(いちごからおいしい水分が出てきます♪)

5

レンジ600Wで15分☆途中いちごを混ぜながら潰す。手早く。レンジを開ける時熱い蒸気が出て来るので注意!器も、まだ途中のジャムも激アツなので注意!

6

出来上がり☆サラサラした仕上がりですが、冷めるとちょうどいい軟らかさになるので、大丈夫です。

7

粗熱が取れたら、殺菌(アルコールや煮沸で)した保存瓶等に入れて完全に冷めてからフタをして、冷蔵庫で保存して下さいね。

コツ・ポイント

糖分が少ないので長期常温保存には向かないと思います。チビ王子がこのジャム大好物で、直ぐに無くなってしまうので。。長期保存する方は砂糖を330gにして過熱時間を18分位にして下さい。

このレシピの生い立ち

市販のいちごジャムは甘すぎて小さな子供に与えるには心配…。作り始めた時に一歳のチビ王子にも安心して与えれる甘さと軟らかさで作りました☆
レシピID : 778882 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」