おろしあんかけ大豆ハンバーグ

おろしあんかけ大豆ハンバーグ
人気検索トップ10入り!(^^)!お肉のハンバーグと変わらぬおいしいさ。というか…お肉だけよりおいしいかも!!

材料 (2人分)

合びき肉
140g
水煮大豆
40g
玉ねぎ
160g(大1/2個くらい)
M1個
20g
牛乳(豆乳や水でもOK)
大さじ2
塩コショウ・ナツメグ
少々
☆水
1/2カップ
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆大根おろし
1/2カップ
☆おろし生姜
小さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1

1

玉ねぎはみじん切りにして、冷たいフライパンに塩少々と入れて弱火でじっくりしんなりするまで炒める。大豆は水気をきっておく。

2

合びき肉と塩コショウをボウルにいれて粘りがでるまでしっかりとこねる。

3

パン粉と牛乳は合わせておく。

4

②に炒めた玉ねぎと③、卵、大豆を入れてよく混ぜる。(大豆は粗く刻んでからいてれてもよい)

5

2つに分けて形を作る。

6

小さい鍋に☆の材料をすべて入れてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

7

熱したフライパンでハンバーグを焼く。焦げ目がついたらひっくり返し、水少々を加えて蓋をして弱火で8分ほど焼く。

8

焼けたら盛り付け、おろしタレをかけていただく。

コツ・ポイント

大豆は刻むとよりお肉だけのハンバーグに近づきます。食感を楽しみたい方は大きめの方がよいと思います!お好みで♡焼く時に水を加えると、蒸し焼きになって、ふっくらしあがりますよ!

このレシピの生い立ち

おからや豆腐を混ぜたハンバーグ。なんだかやっぱりおいしくない…そこで、思いついたのは大豆。おからも豆腐も大豆からできてるし…入れてみたら、食感も味も最高!!
レシピID : 778907 公開日 : 09/04/08 更新日 : 12/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」