ダイエットに最適!?おからチーズケーキ

ダイエットに最適!?おからチーズケーキ
おからは安いしヘルシー★★でもクッキーだけじゃ物足りない・・・。そんなときはこれ!

材料 (18cm丸形)

おから
80g
プロセスチーズ
75g
砂糖
40g
甘さ調節用。大さじ1程度
ヨーグルト(無糖)
100g
1個
牛乳
50cc
大さじ2
小麦粉
大さじ1

1

型に紙を敷くかバターを塗る。牛乳、卵、ヨーグルトは室温に戻す。

2

チーズ類とおからをレンジで柔らかくして、滑らかになるまで混ぜる。滑らかさがポイント★私はフードプロセッサーを使いました。オーブンは200度に余熱開始。

3

砂糖を入れ、混ぜる。ヨーグルトも加え、甘さを見ながら蜂蜜を加えていく。滑らかになったら、溶いた卵と牛乳も混ぜる!

4

コーンスターチと小麦粉は、ふるって入れる。ダマになりやすいので混ぜるときは泡立て器を使うといいと思います。。。

5

型に生地を流し、天板に湯を張ったオーブンで、200度で15分、続けて170度で20分位焼きます。粗熱が取れたら型から取り出してできあがり~♪

6

写真

おからが入ってる分カロリーも低いし、これが意外においしいんですよ!ちゃんとチーズの味もします。食感はベイクドチーズケーキに近いかな。

コツ・ポイント

ヨーグルトは例のごとく、カスピ海ヨーグルトです。

このレシピの生い立ち

カッテージチーズでケーキを作ろうと思ったけど量が足りなかったので、見た目が似ているという理由だけでおからを使ってみました♪(笑)
レシピID : 77891 公開日 : 03/02/02 更新日 : 03/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」