お豆腐のたまごつゆかけ

お豆腐のたまごつゆかけ
お豆腐があまったときにフライパンひとつで、簡単に手早くできます!トッピングに長ねぎ・かいわれ大根などでもおいしいです♪

材料 (4人分)

豆腐(木綿でもソフトでも可)
1丁
2個
200cc
バター(マーガリン)
大さじ1
かつおぶし
適宜
小ねぎ
適宜

1

お豆腐を8等分に切り(縦4等分・横2等分)、水気を切っておく。

2

めんつゆを2倍にうすめ、その中に卵をいれ、ときほぐしておく。

3

フライパンを熱し、バター(マーガリン)を入れ、1のお豆腐を焦げ目がつくまで両面焼く。

4

3が焼けたら、そこに2を流し入れる。

5

蓋をしてそのまま火をかけて半熟にする。(卵によく火を通したい場合は、もう少し火をかけてください。)

6

できたらお皿に盛り、熱いうちにかつおぶしと小ねぎをトッピング。

コツ・ポイント

お豆腐をこんがり焼くとおいしいです。写真はおつゆが残っていませんが、おつゆが多いほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

お豆腐があまった時に考えました。おかずにもお酒のおつまみにもなって、子供も食べられるもの・・・で、このレシピができました。
レシピID : 778910 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/05/16

写真

とっても優しいお味でほっこりしました♪旦那さまにも大好評でした!

☆amelie☆

ありがとうございます!ラブリーなカンジでいいですね♪

09/04/24

写真

あぽろちゃんの真似っこ♪卵入りのつゆがまろやかで美味しいですね♡

annnnn

つくれぽ3人目!おいしそうなおつゆ☆ありがとうございます♪

09/04/20

写真

絹豆腐で♪まろやか卵つゆが美味しい。お財布にも優しくて好き♪

ポンポコあぽろ

そうです!お財布にも優しいですよね☆作ってもらえて嬉しい♪

09/04/17

First tsukurepo mark
写真

豆腐が立派な1品になりました~。めんつゆとかつぶしでウマ~♪

コリン1224

ごはんの一品になってよかったです♪つゆだくでおいしそう!!