ひじきのホッコリ雑穀炊き込みご飯♪

ひじきのホッコリ雑穀炊き込みご飯♪
解禁になった「旬」の生ひじきを手に入れて、春の味を堪能しましょう!♪
おかずなんか、もういらない位進みますョ!!

材料 (3合分)

お米・雑穀
3合
3カップ弱
ひじき
一掴み(笑)
お好み野菜
適量
油揚げ(薩摩揚げ等)
適量
80cc
大さじ4杯
★酒
大さじ2杯
(※具の量 によって水加減は調整してくださいネ)

1

写真

具材は写真のようにカットして、用意しておきます。
缶詰の「あさり」を加えたら、もっと美味しくなるかも?!

2

写真

お米は研いで、水と★印を入れておきます。
(※雑穀は、炊き上がってもパラパラなので、お好みで水は多目が良いかも?!)

3

写真

具材を入れて、炊飯器で普通に炊き込みます。

4

写真

自分は「おこげ」が好きなので、こんな昭和な炊飯器で炊きましたが、「土鍋」も美味しく炊けますよネ!

5

写真

炊飯器のスイッチが切れても、そのまま5~10分蒸らします。

6

写真

底の方から、全体を良く混ぜて・・更に、5分~10分蒸らします。
(※美味しく頂く為に、我慢・がまんです!)

7

写真

出来上がりぃ~!!
今回の味付けは、「茶飯」程度の薄味ですが、お好みでお醤油を加えてちょっと濃いお味でもグッド!

コツ・ポイント

雑穀の場合、冷めるとパラパラ感が強いので・・ちょっと水が多目(心持)の方が良いのかもしれませんネ。
ご飯の固さは、それこそ千差万別の好みがあるので、皆さんお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

ひじき漁が海禁になって、新鮮な「生ひじき」が手に入る季節になりました!
磯の香り漂う、炊き込みご飯が食べたくなって!!
レシピID : 778922 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/05/14

写真

朝ご飯に。美味しかったです。健康にいいしまたリピします。

夕飯は6時です

美味で健康に良いってサイコー!凄く美味しそうに炊けてますネ♪

09/04/18

写真

雑穀に引かれて作りました。 健康的で良いね♡

あんたがたどこさ

おっなんと、あさりも入った豪華版!!凄く、美味しそうだ!♪

09/04/15

First tsukurepo mark
写真

ひじきが美味しく食べられました。

cachuz

炊込みご飯て、本当に癒されます! 厚めの揚げが、グッド!