たけのこと菜の花の春の炊き込みご飯

たけのこと菜の花の春の炊き込みご飯の画像

Description

たけのこの香りと食感、油揚げから出るコクと旨味、しっかり昆布から出汁を取って、たけのこと油揚げを炊いた炊き込みご飯です。

材料

1枚
8本ぐらい
800g
20g
本みりん
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
薄口醤油
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」(ご飯を炊く時用)
大さじ1
薄口醤油(ご飯を炊く時用)
大さじ1
少量
2合

作り方

  1. 1

    鍋に水、だし昆布を入れて4時間半置く。弱火にかけて、沸騰する前に火を消す。別の鍋に2カップ分のだしを取り分ける。

  2. 2

    たけのこの水煮を水で洗って、短冊切りにする。鍋に湯を沸かして、たけのこをさっと茹でて、ざるに上げる。

  3. 3

    油揚げの油をキッチンペーパーでぎゅっと挟んで取る。5mm幅の短冊切りにする。
    だしの入った鍋にたけのこと油揚げを入れる。

  4. 4

    本みりん、料理酒、薄口醤油を入れて、中強火にかける。沸騰したら、中火にして5分煮る。

  5. 5

    洗った米をお釜に入れて、たけのこの煮汁、だし汁と合わせて2合分の水加減にして、煮たたけのこと油揚げを入れて、炊飯器で炊く

  6. 6

    菜の花を水で洗って、鍋に湯を沸かして塩を入れて、菜の花を入れて茹でる。ぎゅっと絞る。

  7. 7

    写真

    茶碗に炊き込みご飯を盛り付けて、菜の花を乗せたら出来上がり♪

コツ・ポイント

木の芽を添えたりなんかしても。

このレシピの生い立ち

春の味覚のたけのこと菜の花を炊き込みご飯にしてみたくて作りました。
レシピID : 778923 公開日 : 20/03/14 更新日 : 20/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きまぐれフック船長
菜の花をのらぼう菜に変えて作りました!とても美味しく、見栄えもよく気に入りました!また作ります!!ありがとうございました!
初れぽ
写真
ルぴあ
いつもと違う本格レシピでとても美味しく家族絶賛でした〜旬のたけのこご飯また食べたいです♬