簡単 蒸し鶏のバター醤油パスタ

簡単 蒸し鶏のバター醤油パスタ
簡単に出来てあっさりとおいしいバター醤油味の和風パスタです。
調理時間は20分程度。

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
鶏肉(むね肉)
1枚
しめじ
1/2パック
エリンギ
1/2パック
バター
20g
大さじ2
大さじ2
ごま
適量
1/2片

1

写真

鶏肉は電子レンジで3〜4分。*機種により調整してください。
食べやすい大きさに手で割いておきます。

2

写真

キノコ類を用意。
バター炒めでおいしいほうれん草やコーン、アスパラ等でも良いと思います。

3

写真

熱したフライパンにバターを入れて溶かしたら、ニンニクを入れて少し強火で炒めます。

同時進行でパスタを茹でておきます。

4

写真

キノコを炒めます。
バターが結構塩味なので、コショウだけ振っておきます。

5

写真

キノコに火が通ったら、蒸し鶏を入れて一混ぜ。だししょうゆ&ミリンを入れます。

6

写真

全体に味が混ざったらごまを入れます。沢山入れても甘みと香りが出るので、ここぞとばかりに(笑)

7

写真

パスタは茹でる時に塩とオリーブオイルを入れています。
茹で上がったパスタをフライパンに入れ、全体が混ざれば完成。

8

写真

パスタの塩加減はお好みで。
簡単なのに、ちょっと複雑そうな味になります。

コツ・ポイント

鶏肉は全体に酒を振ってから電子レンジすると美味しいかと思います。
「バターしょう油」と言ってますが、だししょうゆを使った方が香りと甘味が有るのであっさりと優しい味になります。

このレシピの生い立ち

だししょうゆとミリンの甘みを和風パスタにしてみよう…と。
レシピID : 778955 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/25

写真

ほうれん草入れました。むね肉が苦手な娘が美味しく食べてくれました

あかねっちゃ

レポ有り難うございます。ホウレン草入り、良いですね。

09/11/22

First tsukurepo mark
写真

鶏を小さくしちゃいました☆上品な味で簡単な感じがしないのが素敵♪

Eye candy

つくれぽ有難うございます。お皿と野菜の彩りが綺麗で美味しそう