ふわふわ豆腐のきのこあんかけ

ふわふわ豆腐のきのこあんかけ
長いもを豆腐に混ぜ込んであるからふんわり~♥
低カロリーで栄養たっぷり。結構食べ応えあるから多めに作ってメインでも。

材料 (1.5×4cm 10個分)

木綿豆腐(400g)
1丁
5cm
乾燥わかめ
大さじ2
大さじ7
~甘酢あん~
えのき
1/4パック
しめじ
1/4パック
1カップ
大さじ2
大さじ1.5~2
しょうゆ
大さじ1.5~2
大さじ1~1.5
大さじ1

1

写真

木綿豆腐はキッチンペーパーを巻き30分重石をして水切りする。

2

写真

長いもはおろし、わかめはサッと水で洗いしぼる。ボウルに入れ【1】と合わせて混ぜ、わかめが軟らかくなるまでしばらく置く。

3

写真

フライパンを中火に熱し、ごま油を入れ上記の大きさに丸めた豆腐を並べる。
蓋をして両面こんがり焼いたら器に移しておく。

4

写真

キッチンペーパーでフライパンの油を拭き取る。火は消した状態で、甘酢あんの材料を全て入れ、ダマにならないよう均一に混ぜる。

5

写真

再び火を点け沸騰し、とろみがつくまで木べらで混ぜる。
とろみがついたら火を止め【3】にかけて完成♫

コツ・ポイント

★豆腐を片面ずつしっかり焼かないと、フライパンにくっつきはがれにくいので注意して下さい。★きのこはお好みのものでOK。★片栗粉は火を点ける前に入れるのでダマになりません。★だし汁はお好みで。★濃い目が好きな方は調味料の分量を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

ちょっと太ってきた旦那と自分の為に^^;
レシピID : 779016 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/10/17

写真

長芋でふわっふわ~♡溶けちゃうしきのこあんかけがこりゃまた旨ぁ♡

ユーロン

掲載遅くなってごめんなさい…美味しそ~♥いつもありがとう☆

09/07/04

写真

ヘルシーでめちゃ美味しかった♪特に甘酢あんがいい♪夏にもあうよ。

myu-to

素敵レポありがとう~♥気にいってもらえて嬉しいです^^

09/05/30

写真

きのこあんたっぷりで!低カロリーでボリューミーってとこが嬉しい!

りーたみ

おぉ~‼美味しそうです♥いつもつくれぽありがとう。コメ嬉しい

09/04/20

写真

きのこたっぷり入れてみました☆甘酢がきいていておいしかった~♪

pyonkoちゃん

つくれぽ感謝♥きのこいっぱいですね♫甘酢あん美味しいよね^^