しっかりたまご味のプリン@フライパン

しっかりたまご味のプリン@フライパン
たったこれだけの材料・道具で、お店並みの濃厚プリンが作れます。やや柔らか。いつものレシピの覚書き。

材料 (ココット皿4個分)

牛乳
175ml
砂糖(orてんさい糖)
大さじ2
3滴くらい
カラメルソース
砂糖(orてんさい糖)
大さじ3
小さじ2
水(仕上げ用)
50ml

1

【プリン】ボウルに、卵黄と砂糖を入れて混ぜる。(レンジの牛乳モードで)60度に温めた牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。

2

バニラエッセンスを加えて混ぜる。茶漉しで漉しながらココット皿に注ぐ。ココット皿にアルミホイルでふたをする。

3

フライパンにココット皿を並べ、皿の1/3くらいの高さまで水を張る。ふたをして弱火で10分、火を止めて20分くらい蒸す。

4

フライパンから出し、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、できあがり♪

5

【カラメルソース】砂糖と水を鍋に入れ、中火で熱する。濃い飴色になったら水(仕上げ用)を加え火を止める。

6

【補足】カラメルソースを作る代わりに、市販のプリンカラメルタブレットを使うと楽です。2で卵液の前にココット皿に入れます。

コツ・ポイント

手順1で水(仕上げ用)を加える時、はねるので注意。手順3で漉すと、ダマや泡などがなくなり、見た目も食感も良いです。残った卵白は、フィナンシェ(レシピID:733903)や白プリンやラング・ド・シャにすると良いです。

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを参考に、いいとこ取りで作りました。分量などいつも適当だったので、メモ代わりにupしました。
レシピID : 779054 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/06/10

写真

もうプリンは買いません〜!激うま!!

よりぴ*

10/09/16

写真

盛大にすが入りました!wでも味は旦那にも好評なのでまた作ります

ahiru6686

れぽ感謝です^^火が強かったかな?次は綺麗にできますように☆

09/10/13

First tsukurepo mark
写真

こんなに簡単に美味しいプリンができるなんて、大感激ですッッ★ミ

♥ゅみりぉん♥

レポ感謝です^^大感激だなんて嬉しいです!!