もやしの酢炒め

もやしの酢炒め
冷蔵庫のお掃除に一度いかがですか?
お酢はスタミナのス~~~~。


よかったらHPにも遊びに来て下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

材料 (2人分)

もやし
1袋
ピーマン
4個程度
にんじん
1/5本程度
大さじ3~4
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
少々
サラダ油
適量

1

もやしは水洗いしてざるにあげておく。

2

ピーマンとにんじんは千切りにしておく。

3

大きな鍋にサラダ油をひき、にんじん、ピーマン、もやしの順に炒めていく。

4

調味料を入れてサッと炒めてできあがり。味付けはかなりアバウトなので、自分の舌でおいしい♪と思ったときが完成ですよん。

コツ・ポイント

サッと炒めるくらいですかねぇ・・・
良かったらHPにも遊びに来てください♪ http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれていました。
レシピID : 77907 公開日 : 03/02/02 更新日 : 06/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きりめぐ 2003年09月25日 22:48
即レスでびっくり.。゚+.(゚ー゚)。+.゚

どうだろう・・・お酢好きなほうかなぁ。
でもお酢気分な時とそうじゃない時があるの。
そうじゃない気分の時って食べたいとも思わない。
でも、思い出して恋しくなると無性に食べたくなる(笑)
酢の物とかもバリバリ食べる!

お酢ものって食欲倍増しちゃうからヘルシーなこのレシピはいいよね♪鶏のスッパ煮とかも好きなんだけどね。

ちょっと体重が気になってきたんで、
ヘルシー&栄養考えたカトキチさんレシピに益々お世話になります(*'-')ゞ
ゆみねーね 2004年11月25日 19:22
こんばんは。

もやしの酢炒め すんごくハマりました!!私は酢の物関係が大好きで、お箸が止まりませ~ん。

それに今年はお野菜が高くってもやしばかりを買ってて、こちらの酢炒めを何度作ったことか。材料費もお安く済むし、健康にもグッドだなんて~!嬉しい限りです。

材料なんですが、私は油揚げも好きで入れてみたら、調味料をいっぱい吸収してくれて口に入れるとジュワーって出てきて美味でした。

とっても美味しいレシピを有難うございました~☆
カトキチ (・∀・) 2004年11月25日 20:35
ゆみねーねさんへ

嬉しいメールありがとうございます♪
もやしの酢炒めを気に入って頂けたようで光栄です★

うちではよく鶏のてりやきをしたときの付け合せなどに作っています。
これがよく合うんですよ♪

私もお酢が大好きで、毎日できるだけ何かしらの形で摂取したりしています。

餃子のタレもお酢タップリにみりん、醤油で作っています。
醤油はそんなにたくさん入れないので、すっぱい感じが最高です。
刻みしょうがを入れて一緒に食べると最高ですよ。

あと、お酢がお好きなのであればばんさんすうという酢の物もかなりオススメ。
中華サラダのような感じです。
是非作ってみてください♪
ゆみねーね 2004年11月25日 21:05
こんばんは。

早速のお返事うれしいです☆

餃子のたれも手作りされてるんですね~みりんも入るのですね。私も今度作ってみますね。

それから酢の物の紹介も感謝ですぅ。こちらの酢の物、母がよく作ってくれ、私も大好きです。「ばんさんすう」という名称だったのですね!初めて知りました。我家では「春雨の酢の物」と言ってました。母にもおしえなくちゃ!!
調味料の材料は一緒です!ただ私の場合、いつも目分量で味付がバラバラ・・・こちらも今度、カトキチさんのレシピで作らせていただきますね!

今後も宜しくお願いいたします。
カトキチ (・∀・) 2004年11月25日 21:45
ゆみねーねさんへ

私も料理するときはたいてい目分量です。
でも確か母から教わった分量がそれだったと思うので・・・・
その通りに書いてみましたよ。

レシピいっぱい載せたいけど、目分量過ぎて載せられない物も多数・・・・。
レシピ通りなんて作ってられませんよね!!!

餃子のタレですけど、何か味が足りなかったら味の素を少し振るとかなりおいしくなります♪

これをつけて食べていると、普通に市販されているものは使えなくなりますよ~~~。
お酢好きにはたまらないタレです!!!!
一応レシピあるので餃子のレシピも添付しておきますね~~~。


ゆみねーね 2004年11月26日 13:43
うわぁ~またまた美味しそうな餃子ですね!それに親切に包み方までも載ってるぅ。ぜひ参考にさせていただきます。

たれも絶対私好みだと思います!!酢を多めにしてみますね。

とても親切にして頂き有難うございます。( ^.^)( -.-)( _ _)
カトキチ (・∀・) 2004年11月26日 22:05
ゆみねーねさんへ


気に入っていただけたようで嬉しいです。
餃子、是非作ってみてくださいね♪
何でも私は適当に作っているので、そのレシピでおいしいかどうか不安もありますが・・・・。

餃子の包み方はあれで結構キレイに包めます。
うちはいつも一度にたくさん包んですぐに冷凍しちゃいます。

そしたら鍋に入れたり、また焼いてもおいしいので、便利ですよ。

ゆみねーね 2005年02月24日 19:39
ご無沙汰いたしておりました~☆


**ご報告**

かなり遅くなりましたが、教えていただいてた「ばんさんすう」を分量どうりに作らせていただいておりますっ!  す!!すごく おいし~いっ!!!お酢と砂糖のバランスがすごく良くって~まさに私好みのお味で大好きなんです。ぜひぜひお礼を言いたくて~  これからはカトキチさんのレシピを定番といたします!っていうか既に定番になってるぅ☆


美味しいレシピを教えていただいて、ありがとうございました!
では また遊びに来ます~。

カトキチ (・∀・) 2005年02月24日 20:40
ゆみねーねさんへ

お久しぶりです♪
ばんさんすう作って頂けたんですね☆彡
もう既に定番になってるだなんて感激です。

うちはよくばんさんすうにひじきを入れたバージョンのものを作ります。
栄養価も高いのでお薦めですよ♪
またきゅうりの高い時期、そうですね冬なんてきゅうりよりほうれん草で作ったりしますよ♪

ほうれん草とひじきで鉄分タップリのばんさんすうはいかがでしょうか?
是非お試しください♪♪
ゆみねーね 2005年02月25日 09:23
おおっ!

ほうれん草ですか~♪ ほうれん草=和風=お醤油 なイメージだったんですが「ばんさんすう」にも活用できるんですね。そうそう!きゅうりって冬場はお高い~  今度はほうれん草も加えてみます!もち「ひじき」ちゃんも。

いつもアイデアをいただきありがとうですぅ。