巨大☆和風あんかけバーグ

巨大☆和風あんかけバーグ
いろんな野菜を混ぜ込んでみました♪3歳児、「ごぼうがおいしい」とモリモリたべてくれました☆

材料

♪たね♪
ひき肉(豚・鶏の合びき)
300グラム
豆腐
75グラム(4分の1丁くらい)
干ししいたけ
2,3枚
人参
5センチ
ごぼう
1本
玉ねぎ
1個
少々
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
♪あん♪
水+干ししいたけ戻し汁
200cc
しょうゆ
大さじ1,5
さとう
大さじ1
大さじ1
大さじ1
小さじ1
水溶き片栗粉
適量

1

干ししいたけをもどす(水に入れてレンジで1分)ごぼうはみじん切りして水につけてあくぬきする。

2

干ししいたけ、人参、玉ねぎをみじん切りにする。ボウルに♪たね♪の材料を全て入れ、よく混ぜる。

3

フライパンに油をしき、たねを入れて、真中を少しへこませてから焼く。ひっくり返す時には蓋を使うとやりやすいです。

4

焼いている時間を利用し、あんを作る。鍋に水溶き片栗粉以外の材料を入れ、沸騰させる。沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける

5

たねが焼きあがったらお皿にもりつけ、上からあんをたっぷりかけて完成♪緑の葉っぱを乗せるとよりいい感じ☆(今回は水菜)

6

3歳児はたまたま残っていたタルタルソースをたっぷりかけて食べてました。タルタルバージョンもお楽しみください♪

7

焼き時間の目安:蓋なしで中火5分、ひっくり返して中弱火5分、蓋をしてさらに弱火で7分くらい焼きました。

コツ・ポイント

巨大なので、とにかく、中まで火が通るようにしっかりと焼いてください♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のいろんなもの混ぜちゃいました。
レシピID : 779104 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」