圧力鍋でたこの柔らか煮の画像

Description

とても柔らかいので、お子様やご年配の方にも♪ お弁当のおかずにも最適! 小さく切ってご飯に混ぜるタコ飯も楽しめます。

材料 (4人分)

ゆで蛸の頭や足
500~600g
1/2カップ
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ1~2
砂糖
小さじ1
適量
しょうがの千切り
適量

作り方

  1. 1

    タコはサッと洗い、大きめに切っておく。(縮むので大きいかなぐらいがちょうどいいかもです)

  2. 2

    圧力鍋にタコと調味料を入れ、タコがヒタヒタくらいになるまで水を加える。

  3. 3

    火にかけ、煮立ったら味見して、薄いようだったら醤油で味を整えます。

  4. 4

    フタをして強火でおもりが上がるまで加圧し、上がったら弱火にして10分加熱します。

  5. 5

    火を止めて、10分蒸らします。フタをあけて全体をかきまぜ、味を含ませながら5分くらい焦げないように中火で加熱します。

  6. 6

    味がしみるまで30分以上放置します。盛り付けのときにしょうがの千切りを添えます。

  7. 7

    ※今回は大きな水ダコの頭のみを使用しています。

  8. 8

    写真

    ※柔らか煮でタコ飯ができます。煮汁は使うので捨てないでください^^(779212参考に)

コツ・ポイント

ゆで蛸は塩が強いものがあるので、最初は醤油を少なめにして味見をしながら好みの味にしましょう。

このレシピの生い立ち

水ダコの頭をたくさん購入したので・・・
レシピID : 779160 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
ダブルネーム
タコが柔らかかったぁ♪ ステキなレシピ有り難う。

れぽありがとうございます♪ 美味しそうですね(^^)

写真
ゆぅかあちゃん
画像汚でごめん。柔らかく味もしみて美味!2才の息子もごちでした。

たこ煮おいしいですよねぇ(*^_^*)れぽありがとう♪

写真
ゆきゆうまゆ
突然タコが食べたくなって。とっても柔らか!両親にも好評でした。

煮汁の色がとても美味しそう♪れぽありがとう!

写真
ゆりYO船長
釣タコで。蓮根・大根in。タコはこのレシピが一番好きです♡

れぽありがとう♪釣ったタコなんてすごい(・o・)