こんにゃく&おかか&ゴマの甘口炒め

こんにゃく&おかか&ゴマの甘口炒め
ゴマ油の香りとおかか&ゴマで美味しく食べれちゃいます。一口サイズのこんにゃくもGOOD☆

材料

こんにゃく
一枚
削り節
一袋(5グラム)
ゴマ
お好みで
小さじ1強
サラダ油
小さじ1強
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1&1/2

1

こんにゃくに両面切り目を入れてからスプーンで一口大にし、熱湯でゆでてアクとくさみ抜きしてざるで水気をきる。

2

フライパンにごま油とサラダ油を入れてこんにゃくを投入。

3

ゴマ油の風味をこんにゃくにつけたら醤油と砂糖を入れる。

4

汁けが少なくなってきたら削り節を入れてこんにゃくにからめる。煮汁がほとんどなくなったらゴマを入れて完成☆

5

お好みで、辛味が欲しければ、一味唐辛子をかけてもGOODですよ~。

コツ・ポイント

息子(2歳)が食べる時には、スプーン大のこんにゃくでも時々オエってなるので小さいお子さんの場合はさらにカットをお勧めします。
こんにゃくなしだとふりかけにもなりますよ☆(笑)
辛味がもっと欲しい人は作業2で唐辛子入れて下さいね☆

このレシピの生い立ち

娘の大好きなこんにゃく☆煮物のこんにゃくは息子は食べず・・・でもこれは、息子も大好き☆大人は辛味が欲しいところですが。実家の母がよく作ってくれていた一品です。
レシピID : 779163 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/13

First tsukurepo mark
写真

いくらでもイケちゃいますね♪一人で全部食べちゃいました★

いしまりろ

レポありがとうございます☆食べ過ぎてもコンニャクですし(笑)