卵白消費のイチゴのカップケーキ

卵白はあわ立てまくる必要がなく、簡単に作れます。
大量の卵白がある方にお勧めです。

材料 (マフィンカップ6個分)

卵白
100グラム
無塩バター
100グラム
砂糖
80グラム
薄力粉
100グラム
イチゴ
中6粒
小さじ1

1

バターを室温に戻すかレンジでチンしてやわらかくしておく。
オーブンは170度に予熱する。

2

イチゴを耐熱容器に入れ砂糖20グラムをまぶしレンジで1分チンする。

3

イチゴをフォークでつぶしレモン汁と混ぜておく。

4

卵白を泡だて器で解きほぐす。ちょっと泡ってなったぐらいでオッケーです。

5

バターを別のボウルで泡だて器で練り、マヨネーズ状にして砂糖を加えてよく混ぜる。

6

3のイチゴを汁ごと加え、よく混ぜ合わす。さらに 薄力粉とベーキングパウダーを加える。

7

粉っぽさがなくなったら最後に卵白を混ぜ合わせ、170度のオーブンで20分程度焼く

8

オーブンによって焼き加減が異なりますので様子を見ながら生地の上が割れて竹串をさしてもついてこなければ出来上がりです。

コツ・ポイント

卵白と同量のものが多いので卵白を計量して作ってみてもいいと思います。ちなみに一個の卵白は40グラムぐらいです。

このレシピの生い立ち

卵白を大量にもらったのでこの時期安いイチゴでケーキを作りました。
レシピID : 779174 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

苺とバターのミルクぽい香りが漂いました❤卵白だけなので軽い♪

poqam

れぽありがとうございます☆デコレーションが素敵です♪