めっちゃ美味しい♡チーズ食パン。手捏ねで

めっちゃ美味しい♡チーズ食パン。手捏ねで
クリームチーズを食パンに投入。中はふわふわ&外はサクサクの美味しい食パンです♥誰にでも出来る♥詳細画像付♡香り最高♪

材料 (一斤分 (大き目のパウンド型1個分))

♥ 強力粉
250g
♥ 薄力粉
50g
♥ 砂糖
20g
♥ 塩
4g
ドライイースト
4g
牛乳(うちは低脂肪使用です)
200ml
バター
20g(マーガリンでもお家にあるもので可)
クリームチーズ
100g

1

写真

♥の材料をすべてボールに入れて、菜箸等でグルグルかき混ぜておく。

2

写真

イーストを真ん中に入れて、そこをめがけ人肌に温めた分量の半分の牛乳を入れる。そのまま5分くらい放置します。

3

②追記
放置することで、粉が水分を良く含み、イーストの働きが良くなるそうです。

4

写真

生地の様子をみながら、残りの牛乳を加えていきひとかたまりにする。

5

写真

ここから捏ねる作業開始。生地を台に擦り付けるように伸ばす→丸める。この作業を15分繰り返します。

6

写真

始めは生地が切れたりベタついたりするがその内馴染んできます。手の温度が高い人は⑤の作業の途中叩きつける作業を入れて下さい

7

写真

生地が良く伸びるようになれば、真ん中にバターを入れて⑤の作業を繰り返します。この時もべた付き・生地が切れますが根気良く。

8

写真

根気良く捏ねるとつるっとした生地が出来ます。そっと伸ばして薄い膜が出来れば捏ね上がりです。一次発酵に入ります。

9

写真

生地をキレイに丸め、油か分量外のバターを塗ったボールに入れて軽くラップをして、一次発酵開始です。

10

写真

生地が倍~3倍になり、フィンガーテストOKなら一次発酵終了。時間ではなく生地を見て決めてください。

11

写真

生地に拳をゆっくり数箇所押し付けて、ガス抜き作業します。

12

写真

生地をめん棒で軽く伸ばし、好きな数だけ等分し、ラップや濡れ布巾をかけてベンチタイム20分取ります。

13

写真

クリームチーズを等分にわけ、伸ばした生地におきます。

14

写真

四隅を包み込み、3つ折りにして、めん棒で伸ばす→この作業をひとつの生地で2回ずつします。層を目指してないので適当で可w

15

写真

成型し、分量外のバターや油を塗った型に入れ、濡れ布巾かラップをかけて、2次発酵させます。成型ヘタでゴメンナサイ;

16

写真

型すれすれか、型から少しでるくらい膨らめば2次発酵完了です。

17

写真

180度のオーブンで40分焼きます。途中で焦げそうならアルミで蓋をします。今回は余熱しました。

18

写真

焼けて、荒熱が取れたら型から出します。出来上がりです~^^。焼き時間などはご家庭のオーブンで調節して下さいね♡

19

画像を撮り忘れちゃったんですが、カットが困難な程ふわふわでした。水分が多い方が柔らかいパンが出来ますね^^

コツ・ポイント

♥デニッシュ食パンを今回は目指していないので、適当に折り込みました^^
♥発酵は、時間じゃないです。生地を見て判断して下さい。
♥ 柔らかめの生地なので必要であれば打ち粉をして下さい。
♥皆さんが美味しいパンを焼けますように☆

このレシピの生い立ち

余っていたクリームチーズを入れました。
トーストすればサクサクです♥
レシピID : 779175 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」