トロトロ半熟味玉(煮ない煮タマゴ)

トロトロ半熟味玉(煮ない煮タマゴ)
トロトロ半熟の味玉、おいしいですよね~!
わたし好みのトロトロ味玉、なるべく手間を省いて作ってみました。

材料 (味玉6個分)

たまご
M6個
タマゴが隠れるぐらい
☆かつおぶし
1パック
☆醤油
大さじ1
お湯
少々
300ccぐらい

1

写真

タマゴ(冷蔵庫から出したばかりでOK)を鍋にいれて、水をタマゴが隠れるぐらいまで入れ、火にかけます。

2

写真

ぐつぐつ沸いてきたら、キッチンタイマーで3分30秒測ります。

3

写真

キッチンタイマーが鳴ったら、すぐに火を止めて流水で3分ぐらい冷やします。

4

写真

タマゴが冷えたら、カラに細かくヒビをいれて、むきます。

5

写真

むくときは、頭(とがっている方)からむくと、比較的キレイにむきやすいみたいです(実体験)。

6

写真

小さ目のボウルに、☆のついている材料を入れ、お湯で溶きます。

7

写真

かつおぶしがしっかりお湯にひたったら、水を追加して冷まします。

8

写真

だし汁は「ぎりぎり飲めるけど、そうとう濃い、しょっぱい」ぐらいで。
お好みで水加減調整してください。

9

写真

冷めただし汁にタマゴを投入して…

10

写真

タマゴの頭が出ないように、キッチンペーパーなどを乗せます。

11

写真

ラップなどでフタをして、冷蔵庫に入れ、1日以上置いて、できあがり。

12

手抜き1:だし汁は、角煮の汁とか煮魚の汁とかでもOKです。

13

手抜き2:だし汁にコダワリが無ければ、3倍希釈とかのだし汁を希釈して使ってもOK。
これはこれで、結構いけます。

コツ・ポイント

要は「半熟卵を作って、だし汁に漬ける」ってだけです。

だし汁が多い場合、タマゴが浸っていれば、余分は捨ててOK。
タマゴを冷ましている間にだし汁を作ると、時間短縮に。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんの味玉が大好きなんですが、
好みのトロトロ具合のラーメン屋さんって、とっても少なくて。

自作するのが一番簡単に好みのが食べられ、
かつ、お安く上がると気付いてしまいました。

「なるべく手間を省く」をモットーにしてます。
レシピID : 779221 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/11/08

写真

リピしました。朝食、旦那弁のおかずにしています!

サーフブレイド

わーい、リピありがとうございます!

11/01/24

First tsukurepo mark
写真

味付けたまご大好きな旦那さんのお弁当のおかずに!大好評でした!

サーフブレイド

好評うれしいですvまた作ってね(^^)