鶏肉とマッシュルームのカレークリーム煮

鶏肉とマッシュルームのカレークリーム煮
ホットでクリーミィーなカレークリームソースはきっとみんなの人気者になること間違いなし!!です。

材料 (4人前)

鶏もも肉
400g
玉ねぎ
1個
マッシュルーム
10~12個
バター
20g
小さじ1
1カップ
小さじ1
こしょう
少々
1/2個分

1

鶏もも肉は食べやすい大きさに切りクレイジーソルトを振り下味をつけます。

2

フライパンにバターとオリープオイル熱し鶏肉を皮目のほうから入れて焦げ目がつくまでじっくり焼きます。

3

焦げ目がついたら裏返し蓋をして6~7分火が通るまで焼きます。

4

肉の下に敷くように玉ねぎのみじん切り一口大に切ったマッシュルームを加え、カレー粉を上からふりかけ絡めます。

5

さらに6~7分玉ねぎが透き通るまで蒸し焼きし、鶏肉を取り出します。

6

肉汁中の油をキッチンペーパーでふき取り煮詰めます。更に生クリームと塩こしょうを加えます。

7

レモン汁をふりかけ出来上がりです。

コツ・ポイント

★鶏肉は弱火に近い中火でじっくり焼くと皮がカリッとして、お~いしくなります。
肉汁の煮詰めはしっかりするとソースがあっさりとしつつ濃厚で美味しくなります。

このレシピの生い立ち

お料理教室で習ったレシピが美味しかったので我が家版少しアレンジいたしました。2014.10.15クックパッドニュースに掲載されました。凄く有り難く嬉しい出来事です!
レシピID : 779223 公開日 : 09/04/08 更新日 : 14/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

12/10/29

写真

パプリカも入れて色鮮やかに☆リピ絶対します。

asukaapple

ありがとうございます♥(^O^)♥色合いよくグッドです♪

12/01/07

写真

しめじ入りで。大好きな味でとっても美味し~い♡レモン汁の量は?

すわりん♪

美味しそうですね♪レモンは半分を絞りながら人回しです(^^♪

11/12/16

写真

ちょっと焦がしちゃいましたが(汗)激うまでした!また作ります♪

sorA

このこげがいいんじゃない?美味しそう(^O^)

11/08/24

写真

久しぶりに食べたくなって♪娘にも食べさせたくてカイエンなしで^^

新妻あや

有難うございます♪カイエンなしでもヨロシでしたね(^^)