今が旬!たけのこご飯

今が旬!たけのこご飯
材料はいたってシンプル!だからこそ、旬のたけのこの味・食感をいかすような炊き込み御飯にしました。春感じるやさしいご飯です

材料

3合
たけのこ
中1本
あげ
4枚
1カップ
☆酒・みりん
大さじ1
大さじ2
★酒
大さじ1
大さじ0・5
大さじ2.5
追加のだし
たけのこの煮汁と合わせて520mlになる量

1

たけのこを薄くスライス。穂先は縦に、下2/3は横にスライスしました。
あげは2回油抜きし細くカット。

2

写真

鍋に☆と1の具を入れ沸騰後弱火にし蓋をして10分煮る。鍋に入れたまま冷ます。

3

写真

米は研いで水をきっておく。
2の煮汁が冷めたら材料にあるようにだしをたして米に入れ30分ぐらい漬けておく。

4

写真

★の調味料を入れ混ぜ、たけのこ・あげを加え炊き上げ完成。

コツ・ポイント

先に具になるたけのこ・あげを少し煮て味をしみこませておくことです。あげの油抜きも手間ですが2回やることで、たけのこに嫌な油がつかなくなります。薄味に仕上げています。物足りない方は★の薄口を普通の醤油に変えてください。

このレシピの生い立ち

いつもの炊き込み御飯も大好きだけれど、やっぱり旬のたけのこご飯を食べたくて
レシピID : 779254 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/07

写真

たけのこにあげ、鶏肉も加えてみました!美味しくできました~!

やの0414

鶏肉入りなんて魅力的☆とっても綺麗な仕上がりですね~レポ感謝

09/04/27

First tsukurepo mark
写真

シンプルなかんじのたけのこご飯美味しいです♪おかわり我慢できず…

ミぁー

とっても綺麗に作っていただきありがとう♪レポ感謝②です!