ほっこりかぶのとろとろ煮

ほっこりかぶのとろとろ煮
煮込むだけ♪大胆に大きく切ったカブがやわらかくってあまくってとっても美味しいです^^カブの大量消費にも♪

材料 (1人~2人分)

カブ(実の部分)
3個
桜海老(乾燥)
大さじ1
1カップ(200cc)
20cc
小さじ1
水溶き片栗粉(水で溶いておく)
大さじ1強

1

カブは茎の部分を少しだけ残し、後は切り落とします。皮を剥き、縦と横に切り4等分にします。2~3分水に漬けておきます。

2

鍋にだし汁を煮たて、水気を切ったカブ、酒、塩小さじ1/2を加え、再度煮立ったら蓋をして、弱~中火で5分以上煮込みます。

3

蓋をしたまま火をとめます。
約2~3分後、塩小さじ1/2を加え、弱~中火に火をかけ更に3分程煮込みます。

4

火をとめたらすぐに水溶き片栗粉を加えます。全体にとろみがつくまで混ぜます。お皿に移し、桜海老を散らして完成です♪

コツ・ポイント

よく煮込むことでカブの甘味がでて、塩味のきいたとろとろのお汁がよくあいますよ^^
ル・クルーゼで作りました♪お鍋により茹で時間は調整下さい。
※とろみが足りない場合は水溶き片栗粉を↑よりも多めにしてください。

このレシピの生い立ち

安かったので大きなカブを購入しました。春らしいレシピをつくりたくて、桜エビ(乾燥だとこれまた安い♪)を添えてみました。
レシピID : 779260 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/08

写真

かぶ5個一気に消費できました!トロトロ美味しい(^ω^)

りぃたん☆★

つくれぽありがとうございます*^0^*

14/11/05

写真

家族に大好評☆1歳9ヶ月の娘はおかわりまでしました♩リピします☆

さちきた

つくれぽありがとうございます*^0^*

10/04/23

写真

メッチャトロトロでとろけそぅ~✿桜海老いっぱい乗せて♪美味しっ❤

Ex☆馬鹿

とろとろ感溢れていて桜海老もいっぱい美味しそう~♪有難う^^

09/04/17

First tsukurepo mark
写真

甘い蕪をほんのり塩気で頂きました!とろみが少なかったかも…?

bibiちゃん

わ~^^ありがとうございます♪とろみの加減難しいですよね><