ジャーマンポテト風☆*ポテトサラダ

ジャーマンポテト風☆*ポテトサラダ
材料をザックリ切って、炒めて、出来上がり★の 簡単サイドメニューです。
甘くて プリプリホクホクです。

材料 (約2人分)

じゃがいも
2~3個
ブロックベーコン
1柵
たまねぎ
1/2個
焼肉のたれ 塩味
大さじ3くらい
粗挽きガーリック(なくてもOK)
適量
バター
大さじ1くらい

1

じゃがいもは、皮をむいて、食べやすい大きさの くし切りに。新じゃがの場合は、皮付きのまま 5~6個を くし切りに。

2

じゃがいもを電子レンジで下茹しておく。
★冷凍ポテトでも美味しくできます。

3

ベーコンは、5㍉~1㌢厚に切る。
たまねぎも 食べやすい大きさの くし切りにし、水にさらしておく。

4

フライパンか鍋に、油をひかずにベーコンの表面を カリッカリに炒める。粗挽きガーリックも お好みの量を入れて炒める。

5

ベーコンの油を利用し(足りなければサラダ油を少量プラス)、たまねぎを投入。たまねぎが半透明になる程度 炒める。

6

バターを投入し、じゃがいもを追加。全体にバターをからめる。じゃがいもに焦げ目がついたら、焼肉のたれをまわしかけ、炒める。

7

味が馴染んだら、完成。
ペーコンはプリップリで、じゃがいもはホクホクです。

8

★お好みで、粗挽き胡椒を追加したり、パセリをトッピングしたり。お子様向けには、バター多めで。

コツ・ポイント

大人向け→粗挽きガーリック多めの、粗挽き胡椒 追加。
子供向け→粗挽きガーリック抜きの、バター多め。
簡単に、アレンジが出来ます。見た目は完全にジャーマンポテトですが、結構食べごたえのあるサイドメニューです。

このレシピの生い立ち

ジャーマンポテトも食べたかったケド、アッサリ食べたかったので。
レシピID : 779266 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」