ブルーベリーヨーグルトロール

ブルーベリーヨーグルトロール
スポンジがうまく焼けないという方に是非試して欲しい、入魂のロールケーキです。

材料 (30×30cmの天板1枚)

スポンジ生地
L4個分
上白糖a
20g
サラダオイル
30g
50g
薄力粉
50g
メレンゲ
卵白
L4個分
上白糖b
50g
クリーム
150g(純乳脂肪40%のもの)
プレーンヨーグルト
70g(水切りしない)
15g
ブルーベリージャム
大さじ2ほど

1

*天板に紙を敷いておく。
*オーブン予熱200度。
*粉類をふるう必要はありません。

2

ボウルを2つ用意し、卵白と卵黄に分けてそれぞれ入れる。卵白は冷蔵庫に入れておく。

3

卵黄に砂糖a、オイル、水、粉・コーンスターチの順に泡だて器でよく混ぜる。
だまにならないようしっかり混ぜる。

4

卵白をハンドミキサーで泡だてる。砂糖bは三回に分けてくわえる。つやがでてしっかり角が立つメレンゲを作る。

5

卵黄生地にメレンゲをひとすくい加え、泡だて器でぐるぐるとなじませる。

6

もうひとすくい加えゴムベラでなじませ、半混ぜ状態になったらメレンゲのボウルの方に一気に流す。

7

底から返すよう均一に混ぜる。

8

天板に流し、カードなどを使い表面を平らにならす。
ドンと1回落として大きな空気をぬく。

9

すぐにオーブンに入れ、180度に下げて13分焼く。

10

ガラス製のボウルに生クリーム、ヨーグルト、砂糖をいれ、すくうとたらーっと流れ落ちる位に泡立てる。(8分立て

11

クリームを冷蔵庫に入れておく。

12

ロールケーキを巻く。
生地をひっくりかえし紙をはがす。
新しい紙をのせ、ひっくりかえす。ラップをはがす。

13

巻き終わりになる部分を包丁で斜めに切り落とす。
巻く方向に対して浅い切込みを入れる。(2cm間隔位に)

14

巻き終わり部分を除いてクリームをぬり、ブルーベリージャムをまんべんなく散らす。

15

巻き始めの部分を少し折り込み、芯になる部分を作る。
後は手前の紙を持ち上げ、奥へ向けて転がす。

16

巻き終わったら紙の上からカードやものさしで巻き終わりをぎゅっと押さえて締める。

17

乾燥しないようにラップでくるみ、冷蔵庫で半日ほど冷やしてから、切り分ける。

コツ・ポイント

小さめのロールケーキ型で1/2量で焼けば、巻きやすくて作りやすいです。

このレシピの生い立ち

別立て(シフォンタイプ)生地は水分とオイルが加わるため、生地だけで主張しすぎてしまい、クリームとあわせるとなんだか重たいお菓子になってしまうことが気にかかっていました。
そこで、生地をできるだけあっさり軽く焼けるように試作しました。
レシピID : 779285 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/07

First tsukurepo mark
写真

中身はアレンジしてさくら餡にしましたが、本当に簡単にできました。

meimeiana

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます!