とってもふわふわぁ~♪チーズ蒸しパン

とってもふわふわぁ~♪チーズ蒸しパン
ほんのりチーズ風味の蒸しパンです。しかも甘さ控えめ!!これならパクパクいっちゃいそう(>▽<)きゃ~♪

材料 (9号サイズのアルミカップ 4個分)

クリームチーズ
50g
30g
卵(M)
1個
牛乳
大2
サラダ油
大11/2
薄力粉
75g

1

ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、泡だて器で混ぜる。(これで、ふるいにかける手間を省きましょ♪)

2

別のボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れ、泡だて器で混ぜ、グラニュー糖を加えなめらかになるまで混ぜる。

3

ときほぐした卵を加え、混ぜる。(始めは分離した状態だけど、混ぜていくうちに生地になじんできます!!)

4

牛乳とサラダ油も加え、よく混ぜる。

5

1の粉類を一度に入れて、泡だて器でグルグルと混ぜる。粉が見えなくなったら混ぜるのを止める。(←ココがポイント☆)

6

プリン型にアルミカップを敷き、生地を8分目まで入れる。フライパンに並べて、お湯を2cmくらい入れる。

7

強火で沸騰したら中火にして、蒸気が垂れないように布巾をはさみ蓋をして、10~12分蒸す。

8

竹串で刺して、何もついてこなければ、出来上がり~♪

コツ・ポイント

表面をつるんと仕上がるために、蒸すときは布巾をはさむと良いでしょう!!
甘い蒸しパン好きの方は、砂糖をもう少しふやすとどこかの蒸しパンに近づいちゃうかも( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン 

このレシピの生い立ち

クリームチーズが冷蔵庫に眠ってるぅぅぅ(^o^;)
早く消費しないと賞味期限が・・・。ってことで作ってみました。
レシピID : 779329 公開日 : 09/04/08 更新日 : 12/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/30

写真

ふっくら優しい美味しさですね。

まれーな

気に入ってもらえて、良かったです(^o^)れぽありがとう♫

09/12/08

写真

サラダ油入れ忘れた!でもおいしい☆表面に焼き色つけました♪

あやちん0816

次回は忘れずに!(^_^)もっと美味しいはずですよ☆

09/10/31

First tsukurepo mark
写真

パイ皿で一度に作ってみました。子供達も大喜びでいただきました。

ギャオギャオ

パイ皿も、なかなか優れものなんだぁ~♪(^-^)