簡単☆さっぱりトマトソースの豚肉ステーキ

簡単☆さっぱりトマトソースの豚肉ステーキ
ささっと作れる!さっぱりだけどコクのあるソースで美味!豚肉の甘味も引き立ちます!
ワインにもとっても合います♪

材料 (2人分)

豚肉ロース(ステーキ用)
2枚
ホールトマト(トマト)
2個分(1個)
大さじ 1
小麦粉
小さじ 2
大さじ 4~5
塩・ブラックペッパー
適量

1

豚肉の筋や油部分に切り込みを数箇所入れ、塩・胡椒で下味をつける。(約10分置く)
※この間につけ合わせを作る

2

豚肉の余分な水分をふき取り、小麦粉をまぶす。

3

フライパンにオリーブオイルを加え、豚肉を入れて蓋をする。
焼き面が白くなれば返し同様に焼く。(この時は蓋はしない)

4

余分な油を取り、塩・胡椒・ワイン(大2~3)を加え肉にからめる。
※フライパンを回したりスプーンで煮汁をかける

5

肉を取り出し、残った肉汁を熱し、ざっくり切ったホールトマトを投入。

6

温まったら、ワイン(大1~2)・ガーリック・塩・胡椒を加え20秒程熱し火を止める。
豚肉にソースをかけ出来上がり☆

7

**付け合せ**
●長ネギとしめじのソテー
(オリーブオイルで炒め、塩・胡椒・バターで味付け)

コツ・ポイント

・肉の筋に包丁を入れることで、お肉の縮んで丸まるのを防げるのです!
・小麦粉は、ソースが絡みやすくする為のもの。余りつけ過ぎないように!
・肉は余り焼きすぎると硬くなるので注意!
・普通のトマトなら、もっとさっぱり仕上がります。

このレシピの生い立ち

ホールトマトが余っていたので、作りました☆
想像以上にコクがあり、味が染み込んで美味しかったです☆
レシピID : 779346 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」