根菜と豚肉の甘辛味噌炒め

根菜と豚肉の甘辛味噌炒め
豚ロースがジューシーで根菜と食べ応えあり!

材料 (2人分くらい?)

豚ロース(とんかつ用のお肉)
1~2枚
蓮根
10cmくらいの小ぶりなもの
ごぼう
10cm
玉葱
1/2個
エリンギ
1本
アスパラガス
2本
☆味噌
大1
☆砂糖
大1
☆酒
大1
☆醤油
小1
大1

1

☆を合わせてよく混ぜお肉を漬けておく。今回は一口大に切ってから漬けました。

2

蓮根は皮をむき縦に半分に切って3mmの厚さに切り、ごぼうはたわしで皮をむき細切りにし蓮根と一緒に酢水につけあくをぬく。

3

玉葱は繊維にそって5mm幅くらいに、アスパラガスは皮をむき3cmくらいに切る。エリンギは縦に8つ切りにしておく。

4

フライパンに軽く油をひき豚肉を焼く。あまりいじらずに両面焼き火を通しお皿に出しておく。

5

フライパンに油をひき蓮根、ごぼうを炒める。蓮根のまわりが透き通ってきたら酒を大1加える。

6

エリンギ、アスパラガス、玉葱を加え玉葱と蓮根が透き通るまで炒める。たれをいれ全体にからめる。

7

焼いた豚肉を入れ軽く合わせたらできあがり。

コツ・ポイント

豚肉は中火で焼く。みそだれが跳ねるので注意。野菜は終始強火でささっと。たれを加える前に中火におとして。肉は一枚のまま焼いても一口大に切っても。量も好きなだけ。

このレシピの生い立ち

同じようなたれでレシピ書きましたが具材変われば・・・ということでメモ書き代りに載せておきます。
レシピID : 779364 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/10

写真

豚ロースなかったので根菜メインで!サクサクしておいしかったです♡

kanaconut

れんこんのサクサク美味しいですよね!つくれぽありがとう♪

11/12/09

First tsukurepo mark
写真

豚肉と蓮根のコラボ! 食べ応えもあって 美味しかった♪

てっこりあんじー

おいしそう!豚肉と蓮根、いい組み合わせでしょ♪

Profile てっこりあんじー 2011年12月09日 18:38
純之助さん

蓮根って歯ごたえが良く好きな食材なのですが
自分で調理したことがなかったので
挑戦してみました。
さらに豚ロースもあわさって
食べ応え十分!!
味噌の甘辛さが心地よかった一品でした♪
残念なことに、アスパラが売り切れていて
ホワイトアスパラを代用しましたが
出来上がりの色合いがさびしくパセリで色付けしちゃいました。
でもとっても美味しかったです@(^^)@
アスパラの皮をむくのって初めて聞いたんですが
これをすることにより味に違いが生まれるんですか?
純之助 2011年12月09日 21:28
>てっこりあんじーさん
ホワイトアスパラガスとは贅沢ですね~
ホワイトならばむかなくても大丈夫だったかも!?
フレッシュをあつかったことがないので??ですが・・・
皮をむくのはアスパラの筋があるのでそれを取り除くためです
口に残ると嫌なので
Profile てっこりあんじー 2011年12月09日 23:07
なるほどですね~
確かにアスパラの筋が気になることがあります。
蓮根メニュー今後取り入れたいと思います。
いつも美味なメニューに感謝です(^^)