♥乙女のハートをわしづかみ♥苺スコーン

♥乙女のハートをわしづかみ♥苺スコーン
プレーンもいいけど苺入りもかなりのお気に入りになります☆
♥甘い苺は乙女の心を射止めました♥

材料

150g
薄力粉
200g
大さじ1.5
砂糖
30g
プレーンヨーグルト
100g
牛乳
50ml
いちご(へたをとって)
250g

1

写真

粉・砂糖は合わせてふるう(A)牛乳・ヨーグルトは合わせておく(B)苺はへたを取り適当にカットする(C)

2

写真

大きめのボールにマーガリンを入れ(A)をいれる。手ですり合わせるように混ぜ、粉がしっとりしたら(B)を入れる。

3

写真

ゴムベラでさっくりと混ぜる。※こねないでください。
生地がさらにしっとりしたら(C)を入れさっくりと混ぜる

4

ラップに包み冷蔵庫で1時間以上寝かせる

5

写真

生地が大きいので3等分にし、厚さ1cmほどに伸ばし二等辺三角形にカット。この三角形を2つ重ね牛乳を上に塗る。

6

200℃に予熱したオーブンで15分程焼いて完成。
※機種によって時間は調整してください。

コツ・ポイント

今回使ったはジャムに最適なくらい小さい苺でしたが1cm強ぐらいにカットしました。苺から水分が出るので牛乳・ヨーグルトともにプレーンタイプより控えています。粉類をいれてからは捏ねないでさっくり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

ジャムにも最適な小さないちごを安くゲット!ジャム以外に何かスイーツにしたくて、娘の大好きなスコーンにしました。思ったとおりの出来あがり♪甘いにおいに包まれた、もっちりスコーンです。
レシピID : 779384 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/22

写真

形は歪になってしまいましたが・・苺の甘酸っぱさが最高ですね☆

キリサメ

綺麗に苺が見えてとってもおいしそうです!!レポありがと~♪

09/04/13

写真

白チョコinで。苺が大きかったかも?色も可愛くておいしいです♪

nich

苺big&チョコinなんて… ♥素敵 ♥レポ感謝②です

09/04/12

First tsukurepo mark
写真

ちょっと不恰好ですが・・甘酸っぱくておいしい♪つかまれました(笑

もこりこ

つかまりました?!(笑)我が娘もわしづかみ!レポありがとう♪

nich 2009年04月13日 21:54
さぼり姫さま
はじめまして♪
きょう、苺スコーンを作らせていただきました。
甘酸っぱくて食感もさくふわっ、とってもおいしかったです。
おいしいレシピをありがとうございました。
(つくれぽの1通目の画像を間違えてしまいました。2枚目のが苺スコーンです、すみませんっ!!)