大好評!!みんな大好き♪ミートローフ

大好評!!みんな大好き♪ミートローフ
作り方は以外と簡単♪ちょっと豪華に見えちゃうところがいいんです(^▽^;)

材料 (2人分)

合いびき肉
200g
玉ねぎ
1/2個
冷凍ミックスベジタブル
適量(好きなだけ)
1/2個
大4
トマトケチャップ
大11/2
中濃ソース
大11/2

1

冷凍ミックスベジタブルは、レンジで温め解凍しておく。

2

玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ、マーガリン(バターでも)を適量加え、レンジで1分くらい温め、冷ましておく。

3

ボウルに合いびき肉を入れ、粘りが出るまで手でこねる。

4

玉ねぎ、溶き卵、パン粉を加え、練り混ぜる。

5

ミックスベジタブルを加え、塩・コショウをして、トマトケチャップと中濃ソースを入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。

6

パウンド型オーブンシートを敷き、5を入れる。表面を平らにして、牛乳パックなどで上から押さえる。

7

オーブントースターで15分くらい焼く。(オーブンの場合は190℃で20分くらい。)

8

途中で焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて下さいね!!

コツ・ポイント

とにかく美味しいので、ご飯が進んでしまいます。食べすぎ注意の一品で~す☆
美味しく作るポイントは、お肉は粘りが出るまでよ~くこねる事!!

このレシピの生い立ち

おもてなし料理に作った時、あっという間になくなってました~(^^?))(((;^^)?
レシピID : 779396 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」