新じゃがのゴルゴンゾーラソース

新じゃがのゴルゴンゾーラソース
モチモチした新じゃがとクリーミーなゴルゴンゾーラソース、クルミの香ばしさが美味しい一品。
白ワインのお供にピッタリです

材料 (2人分)

新じゃが
8~10コ
クルミ(殻を外したもの)
4~5粒
ゴルゴンゾーラチーズ
20g
パルミジャーノ・レッジャーノ
適量
大さじ2程度
黒コショウ
適量
適量

1

パセリは洗って水気を取り、みじん切りにする。パルミジャーノ・レッジャーノはすり卸す。

2

クルミを適当な大きさに割り、フライパンで焦げ目が付くまで乾煎りにする。

3

ボウルにゴルゴンゾーラを小さくちぎりながら入れ、生クリームを少しずつ加えながら混ぜて、滑らかなクリーム状のソースにする。

4

新じゃがは皮付きのままよく洗い、大きさを揃えて2~3等分に切り、火が通るまでレンジにかける。

5

フライパンに油を敷き、4.を入れて黒コショウ少々をふり、焼き目が付くまで熱する。

6

皿に5.を盛る。3.のソースをビニール袋に入れ、袋の先を切って線を描くようにじゃが芋の上に搾り出す。

7

更に、黒コショウ、クルミ、パルミジャーノ・レッジャーノ、パセリをふりかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

◆パルミジャーノ・レッジャーノがない場合は省いても良いですが、かけた方がコクが出て美味しくなると思います。
◆クルミを省いてはイケマセン(笑)

このレシピの生い立ち

レシピ本で「芽キャベツのゴルゴンゾーラソース」というお料理を見て、新じゃがでも合いそうだと思って作りました。
レシピID : 779424 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」