残ったひじきの煮物で豆腐ハンバーグ

残ったひじきの煮物で豆腐ハンバーグ
ひじきの煮物って多く作りすぎて残ることありますよね。そんなときにもってこいの一品です。

材料 (2人分)

ひじきの煮物
1カップ程度(あるだけでOK)
絹ごし豆腐
半〜1丁
大1
大1
小麦粉
適量
●水
50cc
●醤油
大2
大2
水溶き片栗粉
大1/2ずつ

1

写真

豆腐は水切りし、ひじきの煮物はざるにあけて水分をきっておく。

2

ボールに1と片栗粉を入れ混ぜる。俵型にまるめて小麦粉をまぶす。

3

フライパンに油を敷き2を焼く。両面こんがり焦げ目をつけたらOK!

4

鍋に●を入れ煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけたらソースの出来上がり。3にかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

小麦粉をまぶして多めの油で焼くことでこんがり焼くのがポイントです!

このレシピの生い立ち

ひじきの煮物があまったら・・・の一品!
めっちゃヘルシーでメインになるのでダイエットにも!
レシピID : 779445 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

10/11/20

写真

お肉無しとは思えない美味っ!ひじきは多めに作り翌日は絶対コレ!

大福さん

嬉しいコメントありがとうございます!美味しそうですね♪

10/09/23

写真

ヘルシーでふんわりと美味しかったです!また作ります!

xlyumilx

嬉しいコメントありがとうございます!美味しそうですね♪

10/02/11

写真

大豆とひじきの煮物で作ってみましたが、すごく美味で感激しました!

姫川すみれ

嬉しいコメントありがとうございます!美味しそうですね♪

09/12/18

写真

ヘルシーでとっても美味しい!いっぱい作ったので明日のお弁当にも♡

ranmao☆

ありがとうございます!簡単ヘルシーは嬉しいですよね^^

Profile ☆べてぃ☆ 2010年07月07日 22:00
豆腐の水きりが足りなかったせいか、ちょっぴり水分多めで形の悪いハンバーグになってしまいましたが・・・簡単だし味もいいし、何より夫が褒めてくれました☆
またチャレンジします!!