みんな大好き!ポークタマゴ

みんな大好き!ポークタマゴ
とにかく沖縄ではコンビニにもある定番のボリューム満点のおにぎりです。

材料 (③個分)

ポークランチョンミート
③枚
①個
油みそ
適量
マヨネーズ
お好みで
のり(手巻き用)
③枚
ご飯
お茶碗3杯弱

1

卵焼き用のフライパンで卵焼きを作り④つに切ります。同じフライパンに今度は油をひかずポークを焼きます。(油が出てくるので)

2

写真

ラップの上にのり→ご飯(お茶碗1杯ぐらい?)を敷き詰めて下さい。ご飯の量はお好みで調節して下さい。うちは結構多めです。

3

写真

切った卵焼きを①枚のせます

4

写真

タマゴの上に焼いたポークをのせます。。

5

写真

真中に、油みそをぬりぬり。。油みその作り方もアップしているのでどうぞご覧ください(^v^)

6

写真

お好みでマヨちゃんをかけてもいいですが・・・カロリーが気になる方は・・マヨ抜きで!!

7

写真

中身が飛び出さないように押さえながらラップごと半分におります。きゅっキュッと抑えラップの両端をおにぎり側に折って包めば◎

8

写真

←包むとこんな感じ。

9

写真

今回、使用したポークランチョンミートです。米軍基地がある地域ではお馴染みですが野菜炒めやおみそ汁の具色々使えます。。

コツ・ポイント

かなりボリュームがあります。。うちの旦那はお昼のお弁当としてふたつ持っていきます。又、お子様用としてはそのままでは大きいのでのりを半分の大きさにして全ての材料を半分にしてミニポークタマゴにすると食べやすいですよん。

このレシピの生い立ち

おきなわんおにぎりの定番です。。
レシピID : 779506 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/15

First tsukurepo mark
写真

油みそのかわりに、沖縄で買った豚肉みそを☆これおいしい~☆

Eri.M

レポありがとうございます!!オキナワンレシピ頑張ります♪