我が家の定番 キムチ鍋!

我が家の定番 キムチ鍋!
冬にはやっぱり鍋料理ですよね。中でも登場回数の多いのがこのキムチ鍋。ホクホクあったまって辛さで汗も出てきます。何より手軽な材料でできるのが魅力。

材料 (2~3人分)

豚肉
100~150g
豚肉の下味
15g
  醤油
20g
  しょうがすりおろし
ひとかけ
大さじ2~3好きなだけ! 
にら
5.~6本
きのこ類
しめじ、えのきなどお好みで
豆腐
半丁
油揚げ
一枚
長ネギ
一本

1

豚肉に下味の材料を入れよく揉みこみ10分ほどおく。サラダ油を軽くひき、豚肉を鍋に入れ炒め、色がついたらキムチを入れる。

2

全体に火がとったら鍋に鶏がらスープと、すりゴマをお好みで大さじ1~2杯ほど入れ、にら以外の残りの具を入れ煮込んでいく。

3

5分ほど煮込んで味を見て辛いのが好きな方は、さらにキムチたすか、豆板醤を入れたりして味を調える。最後ににらを入れて出来上がり。

コツ・ポイント

ポイントはずばり!すりごまです。これがないと味に深みが出ないのです。また入れるキムチによっても味が変わってきます。いろいろ試して楽しんでみてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 77951 公開日 : 03/02/03 更新日 : 05/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆんた 2003年02月19日 09:34
はじめまして、こんにちは。

キムチ鍋、お肉の漬け込み、参考にさせていただいて、作りました~~。
とってもおいしかったです。
風味がよくて、味わいがあって、やみつきになりそ~。

作る前にCOOKで検索しなかったら、キムチをドボンと入れた鍋を食べるとこでした。
このひと手間で違うんですね。

ありがとうございました!!

かっきぃ 2003年02月20日 01:22
ありがとうございました。 ゆんたさんの参考になって私もうれしいです。
辛いのが好きな私は 山のようにキムチを入れて家族に嫌がられてます。
あっ、この前のキムチなべは餃子を入れてみました。餃子がほんわか赤くなってキムチのしみ具合が適度で美味しかったですよ。
お試しあれ。。。