かぶ・あげ・鶏肉の煮物

かぶ・あげ・鶏肉の煮物
かぶと油揚げの相性は最高です♪

材料

かぶ
3株
油揚げ(厚揚げの半分位の厚さの物)
1枚
鶏胸肉
1/2枚
☆酒
大さじ1
☆塩
少々
適量
1カップ
小さじ1弱
しょうゆ
大さじ2

1

かぶは皮をむき食べやすい大きさに葉も同様に。皮は厚めにむくといいです(スジ?があるので)

2

鶏肉はそぎ切りにして☆で下味をつけ片栗粉をまぶしておく。油揚げはさっと熱湯をかけ油抜きして食べやすい大きさに切る。

3

鍋に水・和風だしを入れ沸騰したらかぶと油揚げを入れ軽く煮る。

4

鶏肉を入れ煮る(片栗粉がついているので焦げつきに注意!)火が通ったらかぶの葉としょうゆを入れ軽く煮て完成♪

5

写真

今回使った揚げはこのような物です。

コツ・ポイント

胸肉は片栗粉をまぶして煮る事で柔らかくつるっとした口当たりも良い感じです。そぎ切りにする事で早く火が通ります。かぶの葉も是非使ってね!しなびちゃっても煮ちゃえばわからないです♪しょうゆ加減はお好みで。

このレシピの生い立ち

いつも作っているメニューです
レシピID : 779515 公開日 : 09/09/11 更新日 : 09/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/12/27

写真

あげと鶏肉の組み合わせいいですね。やさしい味でおいしかったです。

hana uta

沢山のレシピの中から選んでくれてありがとう(≧∀≦)

15/12/15

写真

厚揚げで作ってみました。さっぱりしてるからたくさん食べれますね。

めいめいかあさん

沢山のレシピの中から選んでくれてありがとう(≧∀≦)

15/11/30

写真

かぶが柔らかくて美味しかったです

たまさぶろうの部屋

沢山のレシピの中から選んでくれてありがとう(≧∀≦)

11/01/30

写真

初調理のかぶ、厚揚げにぴったりで、葉も一緒でイイ組合せでした!

スクラッチ66

初調理に選んでいただきありがとう☆ミつくれぽ感謝です♡