圧力鍋で簡単 ひじきの煮物

圧力鍋で簡単 ひじきの煮物
定番おかずの一つ。圧力鍋でたっぷり作って冷凍しておけば、お弁当のおかずにもなるから便利!

材料

乾燥ひじき
35~40g
にんじん
1/2本
油揚げ
1枚
 ●砂糖
大さじ1
 ●酒
大さじ2
大さじ2
 ●しょうゆ
大さじ4

1

乾燥ひじきは水に20~30分つけて戻す。
※時間がない時は、洗った乾燥ひじきを水から茹でる(沸騰後5分程度)

2

圧力鍋に油をひき、ひじきを炒める。油が回ったらにんじん、油あげも炒めていく。

3

だし汁を入れ一煮立ちしたら、●の調味料を入れ、フタをして圧力2分

4

火を止めて圧力が下がったらフタを開け、強火で煮汁がなくなるまで炒めて出来上がり★
一度冷ますとしっかり味がしみ込みます

コツ・ポイント

普通の鍋で作る場合は、調味料を入れてフタをして15分程度煮てからフタをとり、強火で汁気を飛ばします。

たくさん作って普段の常備菜に。
また、アルミカップに入れて冷凍すればお弁当の1品おかずにもなります。

このレシピの生い立ち

定番おかずのひじきの煮物。圧力鍋を使えば味がしっかり染みて定食屋さんの味になります
レシピID : 779527 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/12/12

写真

圧力鍋で初めて作りました♪美味しくて時短で良いです。リピします♪

おたぬねこ

時短で美味しくて忙しい時に最適ですね!つくれぽありがとう!

12/10/24

写真

簡単におふくろの味ができました!ご飯によく合います(^-^)

腹ペコR

つくれぽありがとう!私は小分けにして冷凍してます。

13/11/07

写真

初の圧力鍋料理です!おいしくできて大満足^^お弁当用に冷凍も♪

まこ太郎

初の圧力鍋レシピに選んでくれて嬉しい!小分けにして冷凍も便利

12/03/31

写真

圧力鍋だとすごく簡単!しかも美味しかったです☆胡桃も入れました~

あきゃんこさん

胡桃食感が良さそうですね〜。私も試してみます。