基本のタルト生地

基本のタルト生地
冷凍保存可能なので、作り置きしておけば便利です。中のフィリングを変えれば、いろんなタルトが楽しめます。

材料 (21cmタルト型 2個分)

薄力粉
200g
バター
100g
砂糖
60g
卵(Mサイズ)
1個

1

バターと卵を室温に戻し、薄力粉を振るっておく。

2

写真

ボウルにバターを入れ、クリーム上になるまで練る。そこに砂糖を加え、しっかりすり混ぜる。

3

写真

溶き卵を、少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

4

写真

小麦粉を加え、へらで切るように混ぜながら、ひとまとまりにする。

5

写真

2つに分けてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。(1つしか使わない時は、1つは冷凍庫へ。)⇒縮み防止

6

バターを薄く塗っておいた型に、めん棒で伸ばした生地を敷き、はみ出た部分は包丁などで切り落とす。

7

写真

180度に余熱する。生地の底の部分に、まんべんなくフォークで穴を開ける(ピケする)。⇒生地膨れ防止

8

180度のオーブンで15分焼く。

9

コツ・ポイント

冷凍保存は、1週間くらいを目安に。使う1時間くらい前に冷凍庫から出して、室温で戻してください。
型に生地を敷き込みにくいときは、クッキングシートの上などで伸ばし、型に敷き込んでからクッキングシートを外すと、うまくいきます。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを参考に、作りやすい分量と手順に改良。
レシピID : 779546 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/12/22

写真

分量が型にぴったりで感動です。とても美味しかったです

ソフィア☆じゅんko

よかったですー。つくれぽどうもありがとう♪

15/06/07

写真

初めて作りました こんな感じ???

ちめぞ

そんな感じ♪つくれぽありがとうございます。

14/11/03

写真

タルトの残り生地でおばけちゃんクッキーを娘と作成♪さくさくで美味

maiharunao

残り生地がかわいく変身ですね。ステキ!れぽどうもありがとう。

13/09/11

写真

チーズタルトを焼きました!初めてでも美味しくできました♪

aiaiairinn

お誕生日おめでとう!かな?つくれぽどうもありがとう!