●ラタトゥイユ プロヴァンス風●

●ラタトゥイユ プロヴァンス風●
大きめ野菜のラタトゥイユ プロヴァンス風。
味付けも作り方もシンプルですが、野菜がたっぷり食べられるベジ料理です。

材料 (4人分)

トマト(中)
3個
なす(小~中)
2~3本
ズッキーニ(15~20cmくらいのもの)
1本
パプリカ(黄色)
半分~1個
玉ねぎ(中)
1個
ひとかけ
塩・コショウ
適量
プロヴァンスハーブ
小1

1

写真

すべての野菜を適当な大きさに切り、ニンニクは軽く潰す。オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒める。

2

写真

玉ねぎに火が入り始めたらナスを加え、さっと炒めたらズッキーニ、パプリカの順に加えてさらに炒める。

3

写真

全体に火が軽く通ったらトマトを加え、塩、コショウとプロヴァンスハーブを加えてざっと混ぜたら蓋をして蒸し煮にする。

4

写真

トマトの水分やお好みによって白ワインを加え、野菜に火を通して出来上がり。あまり蒸し過ぎたりすると野菜が崩れるので注意。

5

プロヴァンスハーブがない場合、ローズマリー、タイム、オレガノ、マジョラム、バジルでオリジナルミックスが出来ます。

コツ・ポイント

今回は日本での入手しやすさを考慮してシンプルな野菜にしましたが、お好みによって好きなものを入れて下さい。
プロヴァンス風は野菜を大きめに切ることと、プロヴァンスハーブを使うことがポイントです。
シンプルな味付けで、野菜を味わって下さい。

このレシピの生い立ち

たっぷり野菜を摂れるベジ料理
レシピID : 779551 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」