葉にんにくとエビの塩炒め

葉にんにくとエビの塩炒め
葉にんにくのい~い香りと、プリップリのエビが食欲をそそります!

材料 (二人分)

葉にんにく
1束
エビ
大12尾
小さじ1/2
コショウ
少々
1本
大さじ1
大さじ1

1

エビは殻をむき、背開きにして背ワタを取り、塩・コショウで下味をつける。

2

葉にんにくは、根元の白い部分はみじん切りにし、葉は5㎝ぐらいの長さに切る。
唐辛子は種を取って輪切りにする。

3

フライパンにオリーブオイル・唐辛子・みじん切りした葉にんにくを入れ火にかける。

4

にんにくの香りがしてきたら、エビを入れて軽く炒め、酒をふる。

5

エビに火が通ったら葉にんにくを入れ、味を見て塩(分量外)・コショウをふって出来上がり。

コツ・ポイント

みじん切りにした葉にんにくを、先に炒めて香りをだすところ。

このレシピの生い立ち

あまり食べたことがない葉にんにくをいただきました。“にんにく”だし、ペペロンチーノ風なものができないかと作ってみました。
レシピID : 779571 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/06/06

写真

簡単なのに美味しくて、見た目も良かったです。ありがとう~

miopii

つくれぽありがとうございます♡エビがたっぷりでおいしそう♡

11/02/24

写真

風味がよくて大満足です☆ありがとうございました!!

★ひっとん☆

つくれぽありがとうございます♪海老がおいしそう♡

10/01/31

First tsukurepo mark
写真

とっても香りのいい炒め物になりました!色合いもキレイ♪

こひよこ

つくれぽありがとうございます☆うれしいです♪