☆鶏肉を調理する前の一工夫☆

☆鶏肉を調理する前の一工夫☆
鶏肉を干して、うまみを中に凝縮しちゃいます!! 
手羽先で有名な『風来坊』でも、この方法をしているのだとか?

材料

鶏肉(今回は手羽中を使いました)
17本

1

写真

鶏肉を写真のような干し網を使って一夜干しします。
なければ、梅干しを干すようなザルでもいいです。

2

☆一夜干しの仕方
 天気のよい午前 中、3~4時間外で干します。肉の表面が乾けばよいかと思います。

3

曇っていてもよいですが、突然の雨には注意してくださいね!軒下などに干しておくのがいいかも?!

4

写真

干し上ったところです。ひかひかになってますが、調理すれば大丈夫です!!

5

写真

さっこままさんの塩麹(ID:6377839で鶏手羽焼きを作ってみました。
皮がパリパリでおいしい~♪

6

写真

調味液に漬けて、焼いてみました。こちらも、皮パリパリ、中はジューシィーになりました。

コツ・ポイント

☆注意
 雨に当たらないようにしてくださいね!!
鶏肉は、蜂が寄ってくるので、小さいお子さんが見えるときは注意が必要です。

これからの時期は、陽がおちてから一晩、軒下に干しておくといいのかもしれません。

このレシピの生い立ち

魚の干物っておいしい!! なので、お肉だって干したら美味しくならないかと思ってやってみたら、あらら!!おいしくなりました。
レシピID : 779607 公開日 : 09/10/02 更新日 : 09/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」