おいしっ!!生クリームいりふわふわパン

おいしっ!!生クリームいりふわふわパン
生クリーム入りでしっとりやわらかいパン、できました♡
配合を何度も変えて作った結果、これが一番です。

材料 (1・5斤型)

300g
薄力粉
50g
牛乳と水
半々で合わせて170cc
100cc
砂糖
28g
5g
練乳
大さじ1
ドライイースト
4,5g

1

HBで捏ねはおまかせします。
ショートニング以外の材料を全ていれて
捏ねはじめ、5分後にショートニングをいれます。

2

こね時間は30分くらい。
おわったら一次発酵
1,5倍くらいに生地が膨らんだらOK。

3

とりだし、ガス抜き、3分割、ベンチタイム20分。

4

生地をめん棒でのばし、左右からたたみ、手前からくるくるとそっと巻いて、とじ目を下にして型にいれます。

5

ラップをして二次発酵。30分から様子をみてください。
型の8割ほどになったらオーブンを190度に予熱開始。

6

型にふたをしてオーブン予熱までそのままにしておきます。
予熱完了したら30分ほど焼きます。

7

焼きあがったら、焼きちぢみをふせぐため、一度ストンと型ごと台の上におとし、パンをとりだします。

8

そのまま冷まします。完全にさめてからカットしたほうが、崩れません。

コツ・ポイント

コツ・・・特にありませんが、あまりにふわふわなので、けっこう冷めてからカットしないと、大変なことになります(*^_^*)
がまんしきれず、私がやってしまったので・・・

このレシピの生い立ち

生クリームを使って何かおいしいパンを・・・
しっとりしたパンがたべたかったので
レシピID : 779735 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/07/26

写真

ふわふわでびっくり☆友達もおいしいと喜んでくれました(^-^)

ふわっふわっ

わぁ嬉しい(^.^)お友達にも喜んで頂きすごく感激です♡

09/05/31

写真

1斤用にレシピを計算して作りました。キメ細かくておいしいです!

ゆ~~

わっ!すごーいふんわりな感じ♡ うれしいレポありがとうです

09/05/02

First tsukurepo mark
写真

ほんのりと甘くてフワッフワ!

KIWIちゃん

なんて嬉しいコメント♡ こぶたちゃん達もかわゆいです♡