ネギの風味がたまらない和風ペペロンチーノ

ネギの風味がたまらない和風ペペロンチーノ
題名とおりネギの風味がたまらない和風味のぺペロンです。
ネギが入るとおどろきのグッとおいしくなります。

材料 (2人分)

パスタ
180g
みず菜
適量
ネギ
5cm位
出し醤油付けのにんにく
2片
粗引きこしょう
適量
大3

1

にんにくはみじん切り。鷹のつめは半分にちぎり種を取る。
ネギは外側は白髪ネギに、真ん中はあらみじん切り

2

沸騰したお湯に塩大3を入れパスタを茹で始める。

3

フライパンにオイル大4を入れみじん切りにんにくを炒め鷹のつめを入れ辛味が出たら取り出す。
みじん切りネギも軽く炒める。

4

フライパンにパスタの茹で汁大4位を入れフライパンを揺すってオイルと茹で汁を馴染ませる。

5

パスタは表示時間1分前に取り出してフライパンに移す。

出し醤油を大2~3入れ揺すってパスタに茹で汁を絡める。

6

火を止めてみず菜を入れ軽く混ぜ合わせ
お皿に盛り付け白髪ネギを添える。
その上から粗引きこしょうを強めにふる。

コツ・ポイント

パスタの茹で汁の塩加減は強めですが最後にダシ醤油を入れるので塩加減はお好みで。
予めダシ醤油に皮を剥いたにんにくを漬け込んでおくと使う時に便利です。
めんつゆでもOKです。お好みで♪
みす菜は火を止めてからあえるとシャキっとします。

このレシピの生い立ち

お店で食べたネギが入ったペペロンチーノに感動してお家で作ってみました。
レシピID : 779737 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」