✿あんこと白玉のよもぎたっぷりベーグル✿

✿あんこと白玉のよもぎたっぷりベーグル✿
よもぎをふんだんに使ったベーグル生地で
あんこと白玉を包みました。
春の香りいっぱいの覚書です✿

材料 (6個分)

■ドライイースト
小さじ1
■ブラウンシュガー
大さじ1
■塩
小さじ1
粉末よもぎ
15~18g (※お好みで加減して下さい)
ぬるま湯(人肌程度)
180cc前後
あんこ
200g
よもぎ白玉or普通の白玉
親指の爪大くらいのものを18個
大さじ1強
あれば桜の花の塩漬け
適宜

1

粉末よもぎをぬるま湯で戻しておく。

2

■を全部入れたボウルの中に①を戻し汁ごと入れ、簡単に纏める。
(水分が足りないようだったら、少しずつ足して加減を。)

3

生地をボウルから台に移し、滑らかさが出るまで15分ほど捏ねる。
よもぎが多いため少々捏ねにくいですが頑張って!

4

生地がしっとりしてきたら、6等分して切り口を内側にして丸め、ラップをかぶせてベンチタイム5分。

5

生地を長方形に伸ばし、手前半分を目安に6等分したあんこを塗り(左右両端は空ける)、その上に白玉を3つ並べる。

6

手前からきつめにクルクルと巻いたら、左右どちらかの端でもう一端を包み込むようにしながらリング状に成形する。

7

適当な大きさに切ったクッキングシートの上に生地を乗せ、固く絞った濡れ布巾で覆って20分発酵させる。

8

鍋にはちみつを溶かした湯を沸かす。
鍋肌にふつふつと泡が見える程度の湯温にとどめ、決して沸騰させない。)

9

生地をクッキングシートごと湯の中にそっと入れ、片面30秒を目安に両面茹でる。
(引っくり返す際シートは簡単に剥がれる)

10

水気を切った生地を天板に並べ、桜の花の塩漬けを乗せたら、220度に予熱しておいたオーブン庫内に急いで入れて7分焼く。

11

その後、温度を190度に落として更に7分焼けば出来上がり。

コツ・ポイント

よもぎを戻すぬるま湯は少な目にして、生地の固さを見ながら徐々に水分を足すと失敗がありません。
あんこや白玉が飛び出さないよう、成形の際、綴じ目はしっかりと綴じて下さい。
しわの原因になるので茹でた生地は即オーブン庫内へ。

このレシピの生い立ち

昔、祖母が作ってくれた草餅。
緑がめちゃめちゃ濃い、本当に贅沢で美味しい一品でした。
jirochoさんのレシピ(ID:281847)を機にハマったベーグル作りで
あの懐かしい味を偲んでみた次第です。
レシピID : 779740 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」