炊飯器で発酵パン(ベーコンマヨロール)

炊飯器で発酵パン(ベーコンマヨロール)
形が難しそうに見えるけれど案外簡単(*^-^)マヨとベーコンを巻きあげて切り開いて焼くだけなのです!!
買ったみたい!

材料 (8個分)

250g
☆砂糖
15g
☆塩
3g
☆ドライイースト
3g
☆無塩マーガリン
20g
☆水
170g
●ベーコン
4枚(半分にして8枚)
●マヨネーズ
少し
溶き卵(仕上げ用)
少し
打ち粉
適量

1

写真

一次発酵までを☆印で作ります。
※詳しくはID:777990 等を参考にして下さい。

2

写真

8個に分割して10~15分位ベンチタイム。乾かない様にラップまたは濡れ布巾等をかぶせて置きます。

3

写真

ベーコンの半分の長さより長めに伸ばしてマヨネーズを絞り上にベーコンを乗せ巻きます。最後はつまんで止めます。

4

写真

巻いた物を包丁等で生地の1枚を残し切り左右に開きます。8個作ったら霧吹きなどしてラップなど掛け二次発酵します。

5

鉄板にクッキングシートを乗せても良いですよ。今回は四角いアルミのカップで焼きました。

6

写真

オーブンを180度で予熱します。二次発酵で1,5~2倍位になった生地に溶き卵を塗ります。15分位焼きます。

7

オーブンにより多少焼き時間は変わりますので焦がさない様に注意しましょう。

8

写真

焼けたら網等の上で冷まします。冷めないでも食べれるよ!
焼きたてが食べられるのは自家製だから出来ちゃう!!

9

写真

出来あがりです。

コツ・ポイント

※詳しくはID:777990等を参考に一次発酵までしましょう!!
※お好みで粒マスタードやケチャップを塗っても美味しいですよ!
※炊飯器でも作れます。お釜に油を塗り並べます。切り開かないでも巻き上げたまま発酵・炊飯して下さい。

このレシピの生い立ち

炊飯器で発酵パンのベーコンマヨをクルクル巻きました。
レシピID : 779752 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」