はったい粉と黒ごまの蒸しパンの画像

Description

全粒粉、はったい粉、黒ごまの入った香ばしいもちもち蒸しパンです。

材料 (8号サイズのシリコンカップで6~7個分)

70g
●全粒粉又は薄力粉 ※全粒粉を食べ慣れていない方は薄力粉がお勧めです。
30g
●はったい粉又はきな粉
20g
●黒すりごま
15g
●砂糖
40g
●塩
ひとつまみ
150g
1個分
☆サラダ油
小さじ2
レーズン、クルミなど(お好みで)
~大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに●の材料を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    真ん中にくぼみを作り、☆の材料を全て入れて、ゴムべらなどで、タマが残らないように、まんべんなく混ぜる。

  3. 3

    写真

    容器に入れて(8分目位まで)蒸し器等で強火で15分位蒸す。

  4. 4

    写真

    竹串をさして何もついてこなければ、できあがり。

  5. 5

    写真

    ベルちゃんが、きな粉で、ごまも入れて作ってくれました。有難う~♡

  6. 6

    きな粉を使用するときは、ヨーグルトを130cc位で作って下さい。

  7. 7

    2010.11.15 レシピ写真一部差し替えました。2011.2.10 レーズン、クルミ追加しました。

  8. 8

    全粒粉使用か薄力粉使用かによっても、生地の感じが違った来ます。全粒粉の方がもっちりしています。

コツ・ポイント

蒸し加減により、上部が割れることがありますが問題ないです。できたてもふかふかでいいですが、冷めて味がなじんでからケーキ感覚で食べるのも美味しいです。はったい粉の代わりに風味が少し違ってきますがきな粉でも♡

このレシピの生い立ち

黒ごまの風味が好きなので蒸しパンにも入れてみました。全粒粉、はったい粉使用でさらに香ばしく、ヨーグルトのおかげで、少量の油でも、しっとり、もっちりの蒸しパンに仕上がりました。ヨーグルトの酸味も気になりません。
レシピID : 779755 公開日 : 09/04/10 更新日 : 11/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (27人)
写真
あおこーママ
やさしい甘さ。黒ゴマがはったい粉に合います。余り気味なヨーグルトも活用できました。ふっくらモチモチ。素敵なレシピに感謝です。
写真
ムーミン谷のなかま
また作りました!胡桃入り美味しい~

わ~クルミ入り美味しそうですね^^素敵アレンジ大感謝です

写真
ムーミン谷のなかま
ヨーグルトの代わりに豆乳で。優しい味です。リピ決定!

豆乳ヘルシー素敵ですね。私もぜひ♡有難うございます

写真
蝦夷富士
冷めてもしっとりもっちり✨YGの酸味も気にならずとっても美味♡

こちらもお試しただただ感謝です涙 有難うございます