いちごのヨーグルトケーキ

いちごのヨーグルトケーキ
果汁たっぷりのいちごをヨーグルト入りのしっとり生地にいっぱい入れちゃいました♫混ぜて焼くだけ!簡単、ヘルシーケーキです♪

材料 (20×16㎝のタルト型1個分)

いちご(小)
1パック(約250g)
○卵
1個
○砂糖
大さじ3
○プレーンヨーグルト
1カップ
○サラダ油
大さじ3
○森永ホットケーキミックス
1袋(150g)
バター
適量
薄力粉
適量
粉糖
適量
ケーキシロップまたはメイプルシロップ
適量

1

写真

型にバターを塗り、薄力粉を薄くふっておきます。

2

写真

いちごは軽く洗い、水気をよくふき取って、ヘタを取ります。

3

写真

ボウルに卵を溶き砂糖、ヨーグルト、サラダ油エッセンスを順に加えて混ぜホットケーキミックスを加えてだまのないように混ぜます

4

写真

タルト型に流し入れ半分の量のいちごをそっとのせ、約10分焼いてから、残りのいちごをのせて再び焼いてください。

5

写真

180度のオーブンで30~40分ほど焼き、竹くしや楊枝を刺して何もついていなければOK。粉糖をふります。

6

写真

お好みで、ケーキシロップやメイプルシロップをかけてください。

コツ・ポイント

★いちごはジャムにするようなお安いいちごで十分ですよ。★バニラエッセンスの代わりにキルシュやラム酒を入れてもOKです。★りんごや洋梨、ピーチの缶詰、パイナップルの缶詰でも美味しくできますよ。

このレシピの生い立ち

いちごの美味しい季節に簡単でちょっとキュートなケーキを作ってみました。素朴なケーキですが、甘酸っぱくてジューシーないちごが十分味わえ、ホットケーキミックスで簡単に出来る嬉しいケーキです♪
レシピID : 779788 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/03/01

写真

パイン缶で☆2歳の娘と作りました。簡単&おいしくて感激でした^^

ちんたろー

2歳の娘さんすごい‼とっても美味しそう♪私も感激‼有難うです

09/05/27

写真

混ぜて焼くだけ!いいですね~。苺の甘酸っぱさ美味しかったです。

yuminee21

嬉しいコメを有難うです!れぽ本当に感謝です(^O^)/

09/04/17

写真

甘酸っぱくて美味しかったです!!

cmama098

いちごたっぷりで本当に美味しそう♪嬉しいコメとれぽに感謝!!

09/04/13

First tsukurepo mark
写真

もちふわっとしたケーキ生地と苺の甘酸っぱさ♪とてもおいしいです!

nich

キュートに作って頂きすごく嬉しい♪れぽ本当に有難うです^O^