キャラメルWシュークリーム

キャラメルWシュークリーム
キャラメルクリームと生クリームの美味しいコラボレーションでいつものシュークリームも更においしく☆手順は多いけれど超簡単★

材料 (10個分)

☆牛乳+水(半々に合わせて)
125c.c.
☆無塩バター
50g
☆塩
少々
薄力粉(ふるう)
75g
2個
★水
大さじ1
大さじ1
★無塩バター
30g
生クリーム+砂糖(詰め物用)
適宜

1

薄力粉はボウルに入れて泡立器でシャカシャカ混ぜて粉ふるいの代わりにする。勿論ふるって下さって結構です♪

2

先にキャラメルクリームを作って冷ましておきます。

生クリーム大さじ1をパックを開けて用意しておきます。
バターも準備。

3

内側が白っぽい小鍋に★のグラニュー糖を入れて★の水を加え中火にかけます。

4

砂糖が溶けてふつふつして来たらここから時間との戦いです。
そのまま薄く色づくまで目を離さずに数十秒加熱します。

5

薄く金色に色付いて来たら火を止めて大急ぎで取り分けておいた生クリーム大さじ1を加えてヘラでよ〜〜〜く混ぜます。

6

更にバターを加えてとろ火にかけ、分離しないようによく混ぜながら溶かします。

7

最初は分離していますが混ぜているうちに馴染んでクリーム状にとろりんとします。

8

溶けたらバニラオイルを加えて混ぜ、耐熱容器等に移して冷ましておきます。

9

残りの生クリームに砂糖大さじ1を加え、ピンと角が立つまで固く泡立て口金を付けた絞り出し袋に入れて、使うまで冷蔵庫で待機♪

10

オーブンを220℃に温め始めます。天板は出しておきます。

11

<シューの皮作り>
テフロン加工等をしていない小鍋に☆の材料を全て入れ、さっと煮立ててバターを溶かします。

12

一旦火から下ろし、ふるっておいた薄力粉を一度に加えて木べらで粉っぽさが無くなるまで練ります。

13

再び火にかけて、15秒くらい、木べらで練り混ぜながら鍋底が乾いてくるまで本当に15秒程度練りながら加熱し軽く火を通します

14

生地が鍋底から離れるようにぽってりとなったら火から下ろし、ほぐした卵2個を少しずつ加えて木べらで練り混ぜます。

15

卵の加え始めは馴染み難いですが、加える都度、練り込むように根気よく滑らかになったら少し加える、を数回繰り返して下さい。

16

卵が全部入ったら、木べらで更に充分に練り混ぜます。

17

天板にオーブンシートを敷き、紙が浮かないように四隅をシュー生地少々で貼付けます。

18

3の天板に1センチ程度の丸か星形の口金を付けた絞り出し袋に生地を入れて、間隔をあけて絞り出します。

19

充分に間を空けて直径3センチくらいのこんもりとした円形に絞り出します。

20

口金を天板から少し浮かせて真上から落とすように絞り出さないと潰れてしまって膨らみもいまいちになります。こんもりと。

21

分量外の溶き卵を刷毛で表面に塗って、潰さない程度に凸凹も軽くならします。

22

ツンと尖っているようなら卵液を塗り終わった後に指に残った卵液を少しずつ付けながらちょんちょんと軽く押して下さい。

23

220℃に温めておいたオーブンで18分しっかり焼きます。
絶対に途中でオーブンを開けない事。萎んで膨らまないです。

24

すっかりもこもこに膨らみきったら180℃に落として更に8〜10分しっかり焼きます。
ここでも絶対にオーブンを開けない事。

25

焼けたら網に乗せてしっかりと冷まして、ハサミかよく切れるナイフで上から2/3程度の部分に切り込みを入れます。

26

2/3で切り離しても構いません。
下、底の部分にまず冷ましておいたキャラメルクリームを詰めて行きます。

27

小さじ等で小さじ1半くらいずつ平らに敷くように置いて詰めます。

28

泡立てて冷やしておいた9,の生クリームを絞り出し袋に入れて、キャラメルクリームの上にこんもり絞り出します。

29

写真

少し斜めにクリームの無い方の皮を軽く乗せて出来上がり。バランスよくちょっと斜めにずらして下さいね。

コツ・ポイント

キャラメルクリームはしっかり冷まさないと生クリームが溶けるしせっかくのシュー生地もふにゃっとなるのでしっかり冷まして下さい。シューの皮も同様にしっかり冷ましてから切り込みを入れてクリームを詰めないと潰れやすいので気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

いつもの生シュークリームにキャラメルクリームも詰めて、香ばしく美味しいキャラメルクリームとのWシュークリームになりました*
手作りのキャラメルクリームはたっぷり詰めても香ばしさが際立つ優しい甘さでパクパクイケちゃいます♪
レシピID : 779802 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/12

First tsukurepo mark
写真

エクレアの上に塗りました♪そのまま生キャラメルでもイケる☆

☆気紛れママ☆

そうなんです〜。ソフト生キャラメルです。エクレア美味しそう★