お肉屋さんみたいなコロッケ de Tanto!

お肉屋さんみたいなコロッケ de Tanto!
たっぷりの牛ミンチ肉と、玉ねぎの入ったホクホク揚げたてのお肉屋さんみたいな美味しいコロッケ。

材料 (4人分)

ジャガイモ
4個
牛ミンチ肉
200g
玉ねぎ
1個半
バター
大さじ2
大さじ4
適量
小麦粉
適量
1~2個
適量

1

ジャガイモを茹でるお湯を沸かす。ジャガイモは皮をむいて、芽を取り除き、縦半分に切ってから、更に4~6等分しておく。
塩ひとつまみを加え、ジャガイモを茹ではじめる。

2

フライパンにバターを溶かし、みじんぎりした玉ねぎを透明になるまで炒め、牛ミンチを加えよく炒める。コショウし、よく炒めたら火を止めておく。

3

茹で上がったジャガイモの水気をきり、鍋の中で軽くマッシュして潰す。そこの、手順2)のミンチと玉ねぎを加え、生クリームを加えながら、更にマッシュしていく。

4

あら熱が取れ、滑らかにマッシュされたら手のひらサイズの小判型にコロッケ種を丸めていく。

5

コロッケ種を小麦粉、溶き卵、パン粉の順にくぐらせ、油でキツネ色になるまで揚げる。

6

これで、出来上がり。

熱々が断然、美味しい。

コツ・ポイント

食べること&つくることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

子供の頃、お肉屋さんについていくと、いつもおばあちゃんが買ってくれたコロッケ。ペーパーに包まれた熱々をほおばって、買い物を待つ、、、。懐かしい。
レシピID : 77981 公開日 : 03/02/03 更新日 : 03/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」