カロリー控えめ ヨーグルト・スコーン

カロリー控えめ ヨーグルト・スコーン
スコーンはバターを粉にもみこんでパラパラにするのが少し面倒ですが、フードプロセッサーを使えば本当に楽々です。

材料

薄力粉
130g
さとう
15g
ヨーグルト
40g
バター
25g
溶き卵
15g

1

オーブンは180度に予熱

2

粉類をふるっておく。

3

フードプロセッサーを用意して、粉類、バター、ヨーグルト、溶き卵を入れる。(ヨーグルトと卵を混ぜておくとよい)

4

数秒ずつ様子を見ながら、パラパラになるまで、フードプロセッサーにかける。

5

全体がパラパラになればボールに取り出し、こねないようにまとめる。

6

ひとまとめにしたら軽く伸ばし2、3回折りたたむ。

7

2cmくらいの厚さにして、包丁で6等分に切り分ける。

8

180度のオーブンで15分くらい焼く。
焼き加減は調節してくださいね。

コツ・ポイント

このままで食べてもほんのり甘くて美味しいですが、生クリームやジャムをつけて食べるつもりなら、さとうを少し減らして10gくらいにしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

バターが控えめのスコーンを作りたくてヨーグルトをいれてみました♪簡単な材料で思い立ったらすぐできるので、今すぐ食べたい時にぴったりです。形にもこだわらずサクッと包丁で切っただけで焼いています。
レシピID : 779812 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/07

写真

爽やかな味リピしてます。新年のシャンパンのお供になりました!

bleuvert

09/05/04

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽです!娘と一緒に簡単においしくできました。リピ決定!

ぴいちさいだあ

れぽありがとうございます!美味しそうですですね~♪