~野菜たっぷり!プルコギ風野菜鍋~

~野菜たっぷり!プルコギ風野菜鍋~
日頃沢山摂れない野菜を、たっぷり入れてみました。牛肉は、安い物でも、しっかり下味をつける事で、柔らか&ジューシーです。

材料 (3~4人分)

<漬け込みタレ>
醤油
大さじ4
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
少々
リンゴ
1/4個(すりおろす)
ネギ
1/4本
玉ねぎ
1/4個(すりおろす)
少々(すりおろす)
5片お好みで(すりおろす)
大さじ4
<プルコギ材料>
牛肉
400グラム
玉ねぎ
3/4個(漬け込み用の残り)
白ネギ青ネギ
好きな分量(2~3本くらい)
お好みの量
もやし
1袋
えのき
1パック
春雨
50グラムくらい
冷ご飯(雑炊用)
150グラム(お茶碗1杯分くらい)

1

漬け込み用のタレの材料を、大きなお鍋に、混ぜ合わせておきます。そして、火を入れて大体2~3分加熱し、火をさっと通します。そして、冷ましておいて下さい。

2

次に、プルコギ用の材料の準備です。具材を切って用意して、(食べやすいように、切り分ける)おきます。春雨は、少し固めに戻しておいて下さい。

3

牛肉をさっき鍋に、作って冷ましておいたタレに漬け込み、同様に具材も漬け込んで下さい。(戻した春雨も、入れて下さい)漬けておく時間は、お好みで。最低でも2時間は、漬け込んで置いて下さい。

4

写真

鍋のまま煮込みながら、楽しんで下さい。最後に、鶏がらスープ等で、薄めた出し汁を追加して、溶き卵を入れて、雑炊でしめます。漬け込んだタレが、野菜にもお肉にも、絡んで美味しいです!\(^o^)/

5

大きなお鍋に漬け込み用のタレを作って、その中に具材を入れていくと、洗物も少なくて済みますよ。にんにくが多量に、入るので、翌日エライ事になりました。(/--)/

6

コツ・ポイント

下味をつけて置く時間は、お好みで。にんにくが、ふんだんに入るので、休日前にお勧め致します。(^。^;)タレに具材を漬け込む際、手で揉み込むと良いそうです。

このレシピの生い立ち

味わいパスポートのレシピを参考にさせて頂きました。中に入れる野菜等は、お好みで!
レシピID : 77985 公開日 : 03/02/03 更新日 : 03/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」