ちらし寿司には、『えびこ♪』

ちらし寿司には、『えびこ♪』
ちらし寿司には、「でんぶ」じゃなくて、尾道名物「えびこ」がおすすめ♪

簡単に手作りできて、おいしくて、無添加♪

材料 (作りやすい分量)

エビ
大きさによるけど、ブラックタイガーなら10~15匹くらい
少々
砂糖
大さじ1強(甘めがスキなら増やしましょう)
少々

1

殻つきのまま、沸騰したお湯に入れ、ゆでる。

2

写真

殻をむき、フードプロセッサーで細かくする。

3

写真

お鍋に移し、酒、砂糖、塩を入れて、火にかける

4

写真

中火で、よく混ぜながら、汁気を飛ばす。

5

写真

パラパラになれば、出来上がり♪

6

写真

取り分けたちらし寿司にたっぷりかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

火をつける前に、酒、砂糖、塩を加えておく。
中火で焦がさないように水分を飛ばします。
甘めが好きな人は、砂糖を多めに♪

えびは、ブラックタイガーじゃなくてもOK.
本場はシバエビを使うらしいケド。。。

このレシピの生い立ち

夫な人のお母さんからおしえてもらった「えびこ」
レシピID : 779850 公開日 : 09/04/10 更新日 : 14/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/11/15

写真

一度失敗したけど再チャレンジ!今度は上手くできました(^人^)

なおみん55

つくれぽ、ありがとう♪きれいな色に仕上がってますね

15/03/30

写真

みりんを入れて甘めに!懐かしの味でした!

tomo456k

つくれぽありがとう♪甘めの方がおいしいと思います(^^)

14/11/13

写真

尾道で食べたばら寿司にのってたの!美味しいよね♪ありがと☆

L君の美猫

つくれぽありがとう♪えびこ、私も大好きです。尾道ならではです

11/12/14

First tsukurepo mark
写真

結婚記念日のお寿司ケーキに♪エビ好きの旦那と息子も大興奮でした!

秋田たっちゃん

つくれぽ、ありがとう♪お寿司ケーキ、かわいすぎやわ(*^_^*)