アジのカルパッチョ オリーブ 添えの画像

Description

暖かくなってきたので キリッと 冷えたカルパッチョがとても美味しいです。
よく冷えた白ワインと戴くと 最高\(^o^)/

材料

アジの刺身
1匹分
 
大さじ2
オリーブ油
大さじ2
2 つまみ
白ワイン
1本
コリアンダーの粉末
お好みで

作り方

  1. 1

    アジをさばいて刺身を作って 3ミリ幅に切る。
    今回は 3ミリ幅に切っている、たたき用のものを スーパーで買ってきました。

  2. 2

    写真

    酢とオリーブ油と塩を 泡立て器でよく混ぜマリネ液を作る。無農薬の自然農の お酢を使っています。オリーブ油もオーガニック。

  3. 3

    写真

    1と2をよく混ぜ合わせて冷蔵庫で30分以上、冷やしておく。
    『彩の酢』は「さいのす」と読みます。

  4. 4

    写真

    白ワインとパンともに カルパッチョをいただく。
    パンの上にカルパッチョをのせていただくと美味しいです。

  5. 5

    写真

    パンはライ麦ブレッドを使いました。ジュピターで購入できますよ。ライ麦と塩だけで砂糖の入ってないシンプルなタイプです。

  6. 6

    写真

    アジのお刺身に醤油をかけたものも美味しいです。 ムーンの白ワインと相性が良かったです。 醤油もキッコーマンの無農薬。

  7. 7

    写真

    カルパッチョ にコリアンジャーを振っても美味しいです。 かなり大量にかけても 私は大丈夫でした。GAVANのコリアンダー

  8. 8

    写真

    シチリアの白ワインとの相性はもう少しでした。 もう少しコクのある白ワインが良かったかもしれません。ムーンとの相性は最高。

コツ・ポイント

アジの刺身とマリネ液を良く混ぜて冷蔵庫でよく冷やしておくことが ポイントです。 白ワインと とても相性が良いですよ\(^o^)/。
にんにくのみじん切りを入れても良いです。

このレシピの生い立ち

アジのお刺身を買ってきたのでカルパッチョにしてみました。
いつもは普通にお醤油でいただくのですが カルパッチョの方が美味しいですね。
レシピID : 7799043 公開日 : 24/04/11 更新日 : 24/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート