チキン&ヌードル

チキン&ヌードル
アメリカの家庭料理です。チキンのうまみがとってもおいしい料理です。

材料 (4人分)

鳥肉(骨付き)
500g
胡椒
適量
適量
(エッグヌードル)
小麦粉
2カップ
2個
(マッシュポテト)
ジャガイモ
5個
牛乳
半カップ
バター
30g
クリームチーズ
30g
適量

1

鳥肉を圧力鍋に入れて水がたっぷりかぶる量で煮ます。圧力鍋がない場合は、普通の鍋でOKです。(1時間ほどじっくり煮込んでください)

2

写真

エッグヌードルを作ります。小麦粉に卵を割りいれてまぜます。耳たぶくらいの硬さになるまで良くこねます。卵、小麦粉の量は、調節してください。少々固めになってもOKです。打ち粉を敷いて、延べ棒で2mmの厚さに伸ばし4CMx幅1.5に切る。

3

切ったヌードルをボールにいれ小麦粉(分量外)軽く一つかみを振り入れ(この小麦粉がスープとろみを付けてくれます)くっつかないように軽く混ぜておいてください。そのまま鳥肉の準備が出来るまで寝かしておく。

4

鳥肉を鍋からいったん取り出して、骨を取り除き、肉を小さく裂きます。肉をまた鍋に戻して3のヌードルも鍋に入れてとろみが出るまで煮込みます。最後に塩、胡椒で味を整えてください。スープにとろみが足りない場合は、片栗粉を水で溶いたものでとろみを付けてください。

5

マッシュポテトを作ります。ジャガイモを茹で、茹で上がったら、お湯を切り、牛乳、バター、クリームチーズ、塩を入れて混ぜます。ハンドミキサーでやるととってもなめらかにできます

6

マッシュポテトにチキン&ヌードルをかけていただきます。

コツ・ポイント

骨付きの鳥肉を使用しない場合は固形ブイヨンを使ってうまみを出してください。
水はたっぷり使います。

このレシピの生い立ち

旦那のおばさんに教えていただきました
レシピID : 77992 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/09/11

写真

野菜もたくさん取れてばっちりです☆ ごちそうさまでした!

DuranDuran

野菜嫌いの子供に食べさせる為、私も野菜を混ぜ込むよ(笑)

06/06/25

First tsukurepo mark
写真

手作りヌードルと骨から出たスープが最高のハーモニーでした♪♪

キョク

おいしそうに出来ています!ありがとうございました。

ほしっち 2004年01月31日 12:44
チキン&ヌードル作りました。チキンの旨味がよーく出て、いい感じに仕上がったよ!少しヌードルをやわらかめにしてみた・・・家族みんなおかわりでした(^^)そして私は朝も食べた☆今度は牛ブロックを手に入れて、ビーフ&ヌードルに挑戦しまぁす。
お富さん 2004年01月31日 12:58
うんうん!家もこれは、皆の大好物です。
2日目も、と思うんだけど、一晩でなくなる
好評ぶり!
ほしっち家でも、定番化してるようだね!!
うれしいわぁ、、。
そして、私は、今日もタピオカ食べました。
そのうち、うんざりするかもね、、。(笑)
キョク 2006年06月25日 09:35
お富さん、ほしっちさん、こんにちは~~♪
お富さん、こちらのレシピも作らせていただきました(^_-)

アメリカで人気の食べ物・・・という雰囲気で、作るのも楽しく
作らせていただきました(^○^)
美味しかったです~~♪
骨からの濃いスープがもうたまりませんね☆
ご馳走様でしたm(__)m
お富さん 2006年07月01日 02:23
きょくさん、こちらも作っていただけたんですね。ありがとうございました!
私も日本で家族に作って好評でした。
また、こちらに帰ってきて、キョクさんのキッチンをのぞくに行くのが楽しみです!!